イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

オンライン授業2週目

昨日は分散登校日でした。

子どもたち出払いだとまー静かなこと(笑)

と思ったのもつかの間、1時間足らずで帰宅してきましたが。

 

ちゅーたんは「ランドセル必要ない」と言って、

先週やった課題プリントを風呂敷に包んで登校(笑)

なぜだ。なぜ風呂敷なんだ・・・・リュックとかあるだろう。。。

 

娘は引き続きオンラインとのことですが、

やっぱり娘は算数がちょっと理解が追い付かないらしい。

オンライン画面で「わかりません」とは言いづらいそうな。

たしかにそりゃそうだ。勇気いるよね。

考えてみたらこれまで娘とちゅーたんは国語と算数は別の教室で個人指導だったわけなので、

普通スピードで全体相手に展開されたらついていけないのは当然と言えば当然ですね・・・。

というわけで、不明箇所をちょっと教えてあげたりしてフォロー。

なかなか小学生ではオンライン授業は難しいですね。

 

で、長男。

長男は入学以来ずっと持ち帰らずにいたうわばきをやっっっっっと昨日忘れずに持って帰ってきました・・・。

ソッコーでバケツ洗濯機に入れてゴンゴン15分(笑)

わお~~見違えるほどキレイや~!

と喜びました・・・毎週末持ち帰って来い!!!

中学生、オンライン授業のお約束が変わったそうで、

「全員、画面オン!!!」

とのこと(笑)

当然だわな。

みんな、授業そっちのけでゲームやってるのバレバレでしょ~

しかも先生一人だけが画面オンで、

真っ暗で名前だけ表示されてる画面に向かって授業なんて辛すぎるよね。

 

さてはて、おヒマなちゅーたんがどのくらい兄の画面に映り込むやら(笑)

オンライン授業、まだまだ来週まで続きます。