イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

まくら

うちの父ちゃんが現在使ってる枕は、私が23歳のときに買ったもの。

農大に入学するときに、寮生活をするにあたって新調したものでした。

じつはその枕、だいぶ高価で。

お値段なんと1万円!

 

イタリアの病院で使われているという、ファベ社の

『メディカル枕』というものなんですけど、

これを知ったのは、私の中学時代の恩師G先生の家で。

G先生はカタログハウスの”通販生活”を長いこと利用されていて、

この”通販生活”でしか買えない枕がコレだったのです。

枕に1万円ですか!いい値段ですよねぇ、と言う私に

「人生の半分は寝てると思ったら、安いなと思って。

 買って正解だったわよ。」

とおっしゃる先生に、ほお~~~と納得。

先生の娘さんも、この枕じゃなきゃだめだと言って愛用されていると聞き

そんなにいいものなのかあ~~気になる~~と

ずっと思っていて、その後どうしても欲しいと思い、

先生に代行して注文していただいたのでした。

 

そんな経緯で使っていた枕、

結婚する時も持って行ったのですが、

長男をお産した助産院で整体をしてくれていたつながりで、

「枕の高さが合っていないんじゃない?寝ながら授乳するにはこれがいいよ」

と別の枕をすすめられ、

なるほど~とこれまた安易に枕を乗り換え(笑)

私の枕は父ちゃんが欲しがっていたのであげました。

それからずっと、私の枕は父ちゃんのものに。

 

それから月日は流れ、父ちゃんがついに

「おれの枕、寿命な気がする」と。

指折り数えてみたら、なんと17年じゃありませんか(笑)

1つの枕を17年も使うなんてありえないよね!!

と驚嘆しつつ、

お高い枕はやっぱり長く使えたんだなと納得もしたりして。

 

実は、数年前に恩師G先生とまたこの枕の話になり。

先生は、枕のヘタりが気になるので5年で買い替えているそうで。

娘さんが帰省されたときのために、いくつかとって置いてあるけど、

彼女も結婚したし泊まっていかないから出番がないわ、

とおっしゃるので、ぜひお下がりでいいので欲しい!と言うと

喜んで持たせてくれました。

先生、きれい好きなのでまだまだめっちゃ使える!うちのと比べたら新品同様!

「この枕に匹敵する枕はやっぱりないと思う」

と言いながら私もこの枕に舞い戻って早数年。

 

さてはて。

寿命を迎えた父ちゃんの枕。

やっぱりこの枕以上の枕はないよね、

という話になり

「来月、父ちゃん誕生日だから私が買ってあげるよ!」

と。

「えーーーー、1万円だぜ?!」

と言う父ちゃんに

「人生の半分は寝ているんだよ。しかも17年も使える枕ないでしょ」

とどこかで聞いたセリフを(笑)

 

そんなわけで、昨日届いた新しい枕!

やっぱり新品は弾力が違うね!!

よほどうれしかったのか父ちゃん

「・・・あのさ、こないだクロームブック欲しいとか言ってたじゃん。

 あれ、経費で買ったら? 3万円くらいで買えるんだろ?」

ですって!!!!

自分が毎年毎年、母ちゃんの誕生日に何もプレゼントしていないことに気が付いてたのかな(笑)

今日は電気屋さんに行って実物見てこよ~~~♪