イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

10人いれば

昨日はちゅーたんの同級生のYが遊びに来ていました。

Yはうちの書道教室にも来ていて、よく庭で野球あそび。

こどもらみんな運動不足だし、

どっか広いとこで野球やらせてあげたいね~

でも近くの公園じゃよその人に当たりそうでこわいし、

などと父ちゃんと話していてひらめきました。

そうだ!!渡良瀬遊水池!!

あそこにだだっ広い広場があったはずだ!!

というわけで、野球部の兄(Yの兄は長男の友達のR。2年前は毎週末うちに泊まりに来てた(笑))も電話で誘ったら、

パパとママも来てくれるということになって、

2家族10人で草野球(笑)

 

チーム分けはさすがにできないので、

9人が守備、あと1人が交代で打席に立ち、

2時間も野球やりました!

ランナーが出ると守備が足りなくなり、

気が付いたらファーストがいなくてあっという間に2ベースとか、

草の上でスライディングして服が緑に・・・

とか大爆笑の連続でした。

あ~、久しぶりにこんなに笑ったなあ~~!!

 

こんな状況じゃなかったら、もっと盛大に遊べるのにね~

と帰宅してから私が不意に言ったら、

「こんな状況だから遊べたんだろうな」

と父ちゃん。

え?!

「こんな状況じゃなかったら、うちだって土日ともみっちり野球の練習だろうし

 中学生のRも部活だろ。

 なんだかんだ、なんにもできないからみんな都合がついたってことだよ」

なるほど~~~!!その通りだね!!

 

暑くも寒くもなく、外あそびもちょうどいい季節になってきました。

野球の練習が再開になったら、Yもちゅーたんのチームに体験練習に来るそうです♪

チームメイトがだんだん増えてきたぞ!!うれしい限り!