イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

オンラインネタ続きます

長男、今日からオンライン授業開始。

わが家はWi-Fi電波が弱めなので、基本的に居間でしかつながりません。

というわけで、長男は朝から居間でオンライン。

私もパートが休みだったので、様子が聞こえてきますが・・・・・

 

朝の会の途中で、マイクオンのまま母ちゃんに起こされてるクラスメイトがいて大ウケ!

ほかにも、まだ寝ているのか未参加の子がいて

担任の先生が

「誰か電話かけて**を起こして~!」

とお願いしたら友達がすぐに電話してくれたらしく、

電話かけて起こしてる音がマイクを通じて丸聞こえ(笑)

 

朝の会が終わって、1コマ目は日本史。

先生がたも、オンラインのご準備大変だったでしょうが、

想像よりも超スムーズ。

チャット機能で質問に答えたり、

授業の終わりに、確認の小テストあったりして、

しかもその小テスト提出に時間締め切り設定があってほどよく緊張感もある。

あとでやればいいや~は通用しない。これ大事ですね。

 

面白いので、母ちゃん居間で事務仕事しながら一緒に授業を聞く。

2コマ目の英語の課題、長男にこれなに?と質問されたので答えたら間違っていたらしくめっちゃブーイング(笑)

ほかにも、スペースを2コ分入力してしまい、機械が×と判断された子や、

アポストロフィーやコンマの場所がわからず入力できなくて×になったりと、

手書きじゃないからこそのハプニングがちょこちょこ。

 

学校に行けないのはつまらないけど、

中学生はけっこうこれで勉強できているような気がするわ。

長男も楽しいと言ってます。

何もしないよりずっといいよね!