イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

クロームブック

長男と娘が持って帰ってきているクロームブック。

ロームブックなんて、しょせんグーグルしか使えないじゃん?

officeソフトも入れられないしExcelもWordもムリじゃ~ん

などとちょっと小バカにしていた私ですが・・・

いやはや。これが速い。

なんつっても、起動が速い!開けたら3秒で使える!

私は毎朝、天気予報見るのに長男のクロームブックで居住地の詳細天気を調べております・・・(笑)

だって私のPC、起動に3分以上かかってる。

スピードがぜんっぜん違う。

私のメインPC、もっさり感がすごいんですよ。

こないだデータを整理してかなり軽くしたはずなんだけどね・・・

それでも遅い。

ブログを書くのにも、ロード中が長くて時々うんざりするほど。

 

ロームブック買っちゃおうかな~

とひそかにamazonで価格調査していたのを長男に目ざとく見つけられてしまい

「おかあ、クロームブック買うの?!」と。

あ、バレちゃった~。

「いやあさ、あれすっごい起動速いしさ・・・」

と私。

「いくらすんの?」

「ピンキリだけと3万円くらい」

「つーか、3万出すならスマホ買えばいいじゃん」

「・・・・」

 

そう、長男の言う通り。

スマホなら常時つながってるしさ。

でも。でも!

私、キーボードやボタンがないのなんてダメなのよ!

11月にauから新しい二つ折りのアウトドア携帯が出るっていうから、

母ちゃんはそれに乗り換えるつもりなんだってば!!

私、タッチパネルと自分の指との相性の悪さがほんとすさまじい。

銀行ATMのタッチパネルがやっとです。

ちなみに、長男もオンライン授業ではマウス使ってます。

この人もタッチパネル苦手派。

 

Windowsは、経理もやるからなきゃ困る。

Excelで計算もするし、Wordで文書も作る。

放送大学のレポートもWord必須だし。

というわけで、今メインで使ってるPCももちろん使うけど、

(だって、CD-R差込口とかも必要だし、USBデータもよく使う)

サブ機でクロームブック買っちゃおうかな~と逡巡してます。

これから先は、お高いWindowsは下火となっていきそうな予感。

時代は変わって行きますな。