イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』

f:id:sumire-chan:20201105061304p:plain

『13歳のきみと、戦国時代の「戦」の話をしよう。』

本屋さんの新刊コーナーにあって、

買うかどうしようか迷ったんですが、

帰宅してからやっぱり気になって、

翌日にアマゾンで注文。

 

この著者の房野さん、私は世間のことに疎いのでわかんないのですが、

「ブロードキャスト‼」というお笑いコンビの芸人さんだそうで。

大の歴史好き、特に戦国時代と幕末が大好きすぎて、

本まで書いちゃったという。

どんだけ歴史好きなんだ(笑)

 

f:id:sumire-chan:20201105061735p:plain

ついでにこちらも購入。

『超現代語訳 幕末物語』。

 

歴史大好き長男に渡したら

「おーーー!なんだこれ!」と。

寝る前に布団の中でたびたび噴き出しながら読んでました。

私は1章の信長の桶狭間の戦いだけ読んだけど、

信長がチームプレー一切しないっぷりが伝わってきて面白かったです。

 

面白おかしく書いているけれど、

それだけじゃない。

ちゃーんと、膨大な歴史的資料を検討している様子がうかがえて、

「13歳に嘘はおしえられないから・・・」と真摯な姿勢が伝わります。

内容はめっちゃめちゃかみ砕いてますが、

歴史って本来こういう「オモロ」いもんだというのが私の認識なので、

著者はそれを伝えられてエラいと思う。

オモロさがちゃんと全面に出てる。

「これから大人になる人たちに、ぜひ歴史を自分事としてとらえてほしい、

 ピンチになった時に、過去の大人はどうやって切り抜けたのか、

 ヒントにしてほしい」

というような内容のことが著者のコメントとして書いてあり、

オモロいながらもめっちゃ考えてるじゃん!と感動しました。

そうなんだよ。大人はみんな、これからを生きる子どもの役に立たなくちゃね!!

 

学生時代に、年号を覚えるのとキーワードの羅列で挫折した

歴史アレルギーの大人にもおすすめです!

もちろん、もとから歴史好きの人も笑って読める面白本。