イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

雨巻山

秋晴れの中、栃木県益子町にある雨巻山という山へ、

家族みんなでハイキングに行ってきました♪

f:id:sumire-chan:20201113123833j:plain

子どもと登るには、ちょ~どいい難易度の山!

 

いくつかコースがあるのですが、

行きは沢のぼりコースで登って、

帰りは尾根づたいコースで降りてきました。

 

沢のぼりコースは、水がちょろちょろ流れていて足場の悪いところもあり、

こりゃ、ただの運動靴だとキビシイね、と話しながら登りました。

娘は服や靴が濡れるのが極端に気になる性分なので、

こりゃ、足が水にはまったら泣くかな、とちょっと心配していたのですが、

どーにかセーフ。

で、下のチビ2人はなんのその。

急な岩場もサルのように駆けて行ってしまい、

「おーい!見えなくなるとこまで行くなーーー!」

と父ちゃんが何度も呼んでおりました。

景色は、まるでホントの『もののけ姫』。

どこにこだまがいてもおかしくない。

横たわった木は苔むして、

見上げれば木たちがまっすぐ天に向かって伸びています。

 

2か所くらい、

岩場をチェーンづたいで登る箇所があり、

下は水がちょどちょろ流れていて、それなりに高さもあり・・・・

サル2匹は

「アスレチックよりもっともっと楽しい~~~!!!」

と軽々と越えていく。。。。

娘は、高所恐怖症なので

”落ちたら死ぬかも・・・!!”

と思ったらしく精神的にずーんときてしまい、

もっとも険しいところでフリーズ。そして大泣き。

どうにかこうにかみんなで励まして、

本人が恐怖心を振り切ることができて切り抜けられました!

よくがんばった!!

 

頂上では父ちゃんが朝から作ってくれたお弁当を食べてみんなでルンルン。

 

帰りは枯れ葉を踏みしめながら、

あたたかい道をずんずんと行きました。

途中でちゅーたんが

「う〇ちしたい」

と言ったので、

えーーーー!となったけど、しょーがないので大自然トイレ(笑)。

もちろん持ち帰りましたよ。

「犬か!」とみんなにつっこまれてました(笑)。

「大五郎のより立派だヨ」とは本人の弁。

 

登りは90分、

下りのほうが、なだらかながらも距離が長くて、120分でした。

途中、チビ太が

「やっほーって言ったらやっほーやっほーってなる?」

と聞いてきたので

「やってみな」

と言ってやってみたら、

ほんとに山びこしました。

低い音くて大きいより、高い音のほうがより反響することがわかり、

みんなで「へえ~」となりました。

やってみなくちゃわからない大科学実験

 

登ったり下ったりしながら父ちゃんが

「あー、こりゃぁ人生といっしょだあ~」

とくたびれまぎれに言ったのが母ちゃんはとっても可笑しかったです。

子どもたちは翌日、筋肉痛にもならなかったようで、

タフだなあ~と感心しました。

もちろん大人は筋肉痛でしたよ。