イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

数学アレルギー発症中

f:id:sumire-chan:20201106111623j:plain

来週から、放送大学の通信指導課題提出も始まるし、

とりあえず、手付かずの科目をやらなくちゃな・・・

なーんて思って開いたテキスト『心理統計法』。

パラパラっとめくってすぐに目がテンに・・・・。

 

も、もしかしてこれは、

あたくしの苦手な『スーガク』なのでは?!

 

昨日の記事は、よゆーシャクシャクで

「歴史アレルギーのかた、ぜひ♡」なんて歴史本紹介してたのに、

そういう自分は数学アレルギー。

ぜんっぜんえらそーなこと言えません。

統計って・・・そういや数学だよね。。。

サイコロの出た目が次はどうか、

くじ引きのアタリ棒を何本入れて、全体が何本で・・・

って計算するのも数学だったね。

え、あれは統計じゃなくて確率か?

・・・もーどっちでもいい!!

 

証明や代数がひどく苦手なあたくしも、

角度や面積などは得意で、サインコサインタンジェントとか言って、

あの単元だけは苦手な数学でもテストで75点取ったんですよ。

そんでそのあとのテストで0点3回連発して見事に

「留年をかけた追試」を経験したのであります(笑)。

(フツー、留年をかけた追試は経験しないよねー。)

まあね。

今となっては笑い話よ。

大人になっちゃえば、テストなんて関係ないしね、フッ。

 

っておーーーーい!!

余裕かましてる場合じゃないって!!

放送大学もテストありますから!!

 

この、数字・数学アレルギーはどうにかなんないのかね。

いや、そうは言っても、やっぱり逃げてばかりいられないよね。

この年齢になったら、苦手のひとつくらい向き合わないとね。

キライだと思ってた人間にも、いいとこがあったりするのとおんなじでさ、

やなやつでも、ちょっとくらい良い点はあるはずなのよ。。。

 

ずっと文系科目だけで突っ走ってきて、初めてぶつかる理系の壁。

語学のため♡とか言って韓国映画見てる場合じゃない!!(笑)