イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

行ってきました制服採寸

長男、中学校の制服の採寸会。

 

いやはや・・・・空いている時間を狙って行ったけれど、

会場そのものが狭くてスタッフだけですでに熱気ムンムン!

3密どころか6密7密(笑)

 

さらに、窓口の人が色々と売りたい気満々なのが伝わってきてしまい、

母グッタリ。

必要最低限でいいと思っているので、

夏服は夏になったら買います、と言ったけれど

「冬ズボンも最低限、2本は必要です」とか

「5月の連休明けには夏服移行期に入りますから夏ズボンも2本」とか、

「1本を履きたおすと傷みがひどいので」とか、

営業トークがすごい。

 

水着は指定じゃないということなので、

夏になったら買います、

通学カバンもいりません、

と言ったら

「8割の方が買われてます」、

ほかの項目でも

「8割の方が・・・」

「8割の方が・・・」

と繰り返され、どんどん機嫌が悪くなる私。

ああもうイヤ!帰りたい!2割は買ってないじゃん!!

と叫びたくなっているのを長男は察して

「おかん、落ち着け!」

と目で私を制してきました(笑)

 

採寸のコーナーの方は親切で、

サイズの相談に色々乗ってくれ、

「入学前に合わなくなったら取り換えられますか?」

と聞いたら

「もちろん大丈夫ですよ!名前は直前まで書かないほうがいいですよ~」

と言って下さり一安心。

 

最後、金額の計算をしてくれるコーナーで親切そうなおばちゃんが対応してくれたので

「つかぬことをお聞きしますが・・・

 この、2月の受取・支払いの時に市のプレミアム商品券って使わせてもらえます?」

と聞いてみたら

「もちろん大丈夫ですよ~あれ、お得だものね!」

と言って下さり一安心。

よし、プレミアム商品券で制服ゲットだ!!

 

しかしまあ、疲れた。

長男が帰りながら

「あやうく口車に乗せられそうになったな」

と言ったので噴き出しました。

まあさ、相手は不親切で言ってるわけじゃないんだけどね、

でも、売る気満々すぎて疲れたよね・・・

結局、ズボンは冬のだけ1本買いました。

週末に洗うしかない。

 

ああ、日本人って我慢強いな・・・・

と、なんかヘンだけどそれを痛感した採寸会でした。