イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

『おばけキャッチ』

ドイツ製ボードゲームの、『おばけキャッチ』日本語版を購入♪

f:id:sumire-chan:20201101061314j:plain

これから寒くなって、外で遊べない天気の日が増えるかな、と思い

母ちゃんからプレゼント!

 

中身は、こ~んな感じ。

f:id:sumire-chan:20201031194326j:plain

カードが60枚と、木製のアイテムが5つ。

・おばけ

・赤いイス

・青い本

・緑のビン

・ネズミ

この、5つのアイテムが小さいながらもよくできていて、

しかも触り心地もいいしカワイイ。

 

そして、説明書を読みながらルールを確認。

カードをめくって、

書いてあるアイテムをとる・・・

という単純なゲームかとと思いきや!

カードの中ではイスが青になっていたり、

おばけが赤だったり、

ネズミが緑だったりと

色がびみょうに間違っているんですよ。

 

間違った色を取るとお手付きとなってNG。

 

色と形がすべて合っていない場合は、

そのカードの中にないものが正解になるのですが、

これが頭を使います。

 

2人~8人までプレイ可。

子どもたち4人+母ちゃんで本気勝負して、

大人が勝てない(笑)

きょうだい4人で勝負しても、

長男が勝てない。

一番強いのは娘ですが、次に強いのはチビ太です。

5歳にも理解できるルールながらも、

大人が本気で対戦できるというこの面白さ。

大盛り上がりです。

「イスだ!・・・あ、違うネズミだ!!」

「取った!!」

「いや、おばけ!!」

単純ながらもゲームは白熱。

 

「このゲーム作った人すごいわ~」

と長男。

ほんとそう思うわ。

さらに、売上代金の一部はドイツ平和村に寄付されるそうですよ~♪

 

ちなみに午後、ばあちゃんも参戦しましたが、

ばあちゃんが一番苦戦。

頭の回転と、反射神経フル稼働。

「これ、ものすごい脳トレだよ!」

とばあちゃん。

ボケ防止になるかもしれません(笑)。

 

やってみたいかた、遊びに来てくださ~い♪

(詳しいルールが知りたいかたは、製品をネットで検索してみてください

 youtubeとかでも動画で解説しているようです)

お値段も1,500円程度なので、クリスマスプレゼントにイチオシの一品です。