イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

DIY女子 その2

f:id:sumire-chan:20201103131114j:plain

今度は、両面テープ貼りのお手伝い。

 

何を作っていたかというと。

 

<施工前↓>

f:id:sumire-chan:20201103124400j:plain

 

<施工後↓>

f:id:sumire-chan:20201103143644j:plain

寒さ除けの内窓でございます。

台所のこの勝手口の結露がひどくて。

去年は農業用ビニールをカーテンにしてみたけど、

ビニールの結露がひどくて下に水が溜まってカビがはえた・・・・。

というわけでチャレンジしてみました二重窓。

 

でもねーこれ、写真ではそれなりに見えるけどかなりの失敗作。

ストーブキャリーが100点の仕上がりとしたら、

これは35点。。。(赤点じゃねーか!)

窓の役割を果たしている「プラダン(プラスチック段ボール)」というやつが

2mm厚しか売っていなくて、

まあいっか? 198円で超安いしな・・・と思ったのが間違いだった・・・。

コイツ、厚みがなさすぎて自立しない!

べにゃんとなってしまい、たわみがすごい。

支えてないとすぐ倒れる・・・

長男がこれを見て

「ヘタレ扉。八軒と呼んでやる(←銀の匙)」とコメント(笑)。

レールまでご丁寧につくったけれども開け閉め不可です。

悲しい。。。

 

中空板ポリカーボネートというのが適しているみたいなんですが、

いかんせんそれは高い。

高いのはまだいいとして、カッターで簡単に切れない。

薄手のアクリル板と思ったほうがいいでしょうね。

ということでプラダンにしてみたけど、

ガッカリの仕上がりでした(笑)

寒さ除けになるかどうかも怪しい・・・。

 

いや、でもね

失敗っちゅうもんは次へのたたき台なんですわ。

やってみなくちゃわからない、大科学実験

 

ぜんっぜん関係ないけど、

この作業しているあいだ、

プラスチックのレールをのこぎりでギコギコ切りつつ

頭の中で不意にかかった音楽が

田原俊彦の『抱きしめてトゥナイト』だった(笑)

おーい!80年代じゃないか!!

なんでトシちゃんなんだよーーー!