イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

読書兄弟

f:id:sumire-chan:20201112202139j:plain

布団の中で本を読むのが大好きなこの兄弟たち。

ちゅーたんは『サバイバルシリーズ』

長男は房野さんの戦国武将モノ。

幕末物語も読み終わり、

今度は別の戦国モノで3冊目。

 

長男は房野さんの本が面白すぎて、

『13歳の君と戦国時代の「戦」の話をしよう。』

を読み終わったあと、

学生時代から歴史が苦手だったという担任のE先生に本を持って行き、

「これ読んだらゼッタイ戦国時代が好きになります!貸しますから読んで下さい!」

と自ら布教(笑)

面白い本って人にすすめたくなるけど、

すすめた相手が担任の先生ってとこがウケます。

以前も書きましたが先生は、専門科目は算数。

歴史はもともと苦手だったそうで、

今年、教師生活で初めて6年生を担任して日本史を教えなければならず、

社会科の授業は最初かなりテンション低めだったそうです。(長男談)

でも、教えることってすごいですよね、

教えるうちに日本史がわかってきて、

このごろ、面白さを感じるようになった!と言っていたんだそうです。

自分が歴史大好き長男は、「こんなオモロい本あります!」

と先生におしらせしたくて、課題図書を押し付けた(笑)。

いつか先生と、歴史談義できるといいね!