イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

爆笑二者面談

昨日は学校で二者面談でした。

立て続けに3人の面談で、上の学年から順番に。

 

あんまり何事もやらかしてない長男は、

ホントに頼りになるししっかり者で・・・と先生から言っていただき、

家では学校の話をしますか?と問われたので

「だいたい、給食の話で・・・(笑)」

と言ったら先生も

「そうなんです!彼ら、あればあるだけ食べちゃうので・・・

 どこの学年で何名休み、とか、みんなチェックしてて、

 貰いに行くんですよねぇ・・・。

 最近じゃ、職員室から”彼らにあげて”とオファーが。」

と言うので二人で笑いました。

そんなこんな5分少々で難なく終了!

 

 

娘の教室では、

担任の先生と、相談学級の先生とで3人で面談。

最近は、学校でもものすごく落ち着いて生活できているとのことで、

こちらもホッ。

先生が本当に熱心なかたで、

休み時間の様子や、授業の様子などもかなり丁寧に見てくださっていて、

色んなエピソードを教えてくださいました。

家でも最近はかなり落ち着いていて、

今までだったらイライラして噴火した場面も、

この頃ではこらえられるようになったんですよ~と話したところ、

「娘ちゃんのことを思って、一生懸命支えてくださっているお母さんの、

 そのひとつひとつが届いているってことだと自分は思います!!

 だからこその、この今なんだと思います!!」

と言ってくださり、感動。

先生、アツいぜわっしょい!!!!

「でも、親の私の、いろんな葛藤や迷いや困っていることを、

 具体的なアドバイスで支えてくれているのは、相談学級のT先生なんですよ~

 本当に感謝しているんです。」

と私が伝えたら、

「みんなで、いっしょになって支えていけるっていうのが、

 何よりだと思います!

 学校でも最大限、娘ちゃんの成長を支えていきたいと思います。」

と先生方。

ホントに頭が下がります。感謝感謝です。

 

で、最後はちゅーたん。

ちゅーたん・・・・ネタの宝庫でした(笑)。

先生、言いながら思い出したのかもう笑いながら、 

「今日、ちゅーたんが教室で座っている時に”アッ!”と急に言って横を向いたので、

 どうした??と思ってクラスの全員がちゅーたんのほうを見たんですよ。

 そしたら、もんのすごい大きな音で”ブッ!”っておならして・・・・・」

と教えてくれました。

お~~~~い!!!(笑)

お返しに私は、先日、益子町のハイキングの時に青空う〇こした話を披露すると、

先生はお腹を抱えて笑いだしてしまい、

つけていたフェイスシールドがどんどん曇る、曇る・・・

先生がまたそれも可笑しくてたまらなかったらしく、

「やだ~もう、熱気で曇っちゃって・・・・!

 ワタシ、前髪ぐちゃぐちゃですか?!恥ずかしい~」

とシールドを外して熱気を追い出し、

その様子が私もかわいくて可笑しくて、

なんだか二人で大爆笑。

女子会?!(笑)

子どもたちが、F先生を大好きな理由がわかります。

なんてほがらかな先生なんでしょう。

そんなこんな、笑い話に終始。

「なんでしょうかねえ、色々やらかすにはやらかすんですけど、

 結局、笑いで全部チャラになるというか・・・」

と二人でちゅーたんへの意見が一致。

「お得ですよねえ~」

「そうなんですよねえ~」

と。

面談のあと、遠足の写真が別室で展示(そして選んで注文)とのことで、

私が写真を選びに行くと言ったら先生も、

「私も、他の学年のは全然見ていないので一緒に行きたいです♪」

と案内してくださり、

二人でまったりと遠足の写真を見て楽しみました。

 

ほんっとうにいつも思うのですが、

先生がたが明るくて、やさしくて。

忙しいはずなのに、いつもニコニコで。

私も、職業はちょっと違えど、子どもを預かって保護者と接して・・・

ということをしているので、

見習わなきゃな、やっぱり先生が笑顔っていうのは

親は何より嬉しいし安心するものだよ、と改めて思いました。

 

いつもやさしい先生方に感謝!!の二者面談でした。