イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

さびしがりや大五郎

大五郎は大変な人見知りで、ひどく臆病なため、

子どもたちがうるさいと心臓がドキドキしてしまうらしく、

特にやんちゃなチビ太が近づくと小屋の奥の奥まで入り込んで、

顔まで逸らせていかにも「イヤです。ぼく、この人無理。」

という正直な対応をします。

そんなわけで、

誰も庭に出てこない夜間はさぞかし静かで気ままでほっとするだろう、

と思っていたのですが・・・・

 

なんと、夜(?)泣きします!

うちに来て一日目は、朝5時。

くうんくうん、ほわわおお~~わん!

と。

「おはよう。」と

窓をあけてちょっと声をかけたら収まりました。

二日目だった昨日は、朝4時で、一時間繰り上げ。

前日と同じように声をかけたのですが、

それでも、20分おきにず~~~~っと同じように啼くので、

外に様子を見に行ったら小雨が降っていました。

雨が降っていて寒かったのかな?

と思って玄関内に誘導したら、ゲージに自分から入りました。

玄関内に入れるのはこれが初めて。

玄関は初めてだし警戒するかなと思ったら全然しませんでした。

それで、今朝。

ついに朝じゃなくて夜中の2時に啼きました(笑)

正真正銘、夜泣きです。

長男が一番最初に気が付いて私を起こしてくれ、

「おかあさん、ダイが啼いてる・・・」

それで、すぐに懐中電灯を持って外へ行きました。

「ダイ、ハウスだよ。家の中に入ろう。」

と話しかけながら外用から玄関用にリードを付け替えてやると、

自分から玄関に向かって歩きはじめ、

玄関のドアの前で扉が開くのを待ち、

開けてあげると待ってましたとばかりそそくさとゲージの中に入って丸くなりました。

そのあとはまったく啼かなかったので、

やっぱりさびしくて啼いていたのでしょう。

 

それにしても、一回したことは忘れないという学習能力の高さ。

「このパターンでは、家に入るんだな」

とわかっていたんですね。

私がこれまで飼ったことのある実家の2頭とは明らかに違う!

 

体が大きいのにさびしがり屋で、

カワイイ子です。

やっと至近距離まで出て来てくれるようになりました。

(子どもたちがそばにいない時だけ。)

お耳が大きくて、目がまん丸です。

f:id:sumire-chan:20181113132725j:plain

f:id:sumire-chan:20181113133556j:plain