イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

父ちゃん発熱

父ちゃん、翌日にリレーで走る+委員でテント立てというのに、

夜から発熱。

父ちゃんは、熱を出すということが殆どないために、

寝込むときは相当です。

熱を計って熱があったら困ると言って断固検温しなかったのですが、

あんたに見せないから黙って計らせなさいと体温計を脇の下に突っ込むと38℃。

あらー。

どうも、数日前から秋花粉の何かにやられたらしく鼻が詰まり、

鼻が詰まっていると口をあいて寝ているためにのどを痛め、

のどからの風邪をひいた様子。

加湿器出していたんですけどねー。残念。

ちょうど、ちゅーたんも先週末に熱を出してずっと咳が続いていたので、

それをもらったのかもしれません。

 

ひとまず漢方薬は自分で飲んだというので、

そうなるとあとは何かあるかな・・・・

と考えていて、

花粉症に効くアロマの精油があったのを思い出し、

それを部屋で焚いて、

アロマついでにこれまた花粉症用のハーブがあったことも思い出し、

免疫を上げる「エキナセア」を配合して淹れて飲ませました。

検温だのアロマだのハーブだの、何度も部屋を行き来しては話しかけていたので、

うっとうしがられるかなと思っていたら意外や意外、

世話を焼かれるのって、男の人は嫌いじゃないんですね(笑)

いつもは熱だろうがなんだろうが、寝てりゃ治るべと思ってほうっておくのですが

リレーの棄権だけはほかのひとに迷惑がかかるのでどうしたものかな、

とあれこれ手当て。

亡き母ちゃんの再来だと思え、と思いながら世話を焼いていましたが、

そうか考えてみたらもうこの人には母ちゃんはいないんだなという気持ちが浮かんで、

なんだかちょっとさみしくなり、

こんなときくらい優しくしてやらねばなぁと自然にそう思えたのでした。

 

今朝。

起きたらわりとスッキリしていたらしく、

いつものようにコーヒー飲んでご飯食べて、

出かけて行ってしまいました。

もともと頑丈なんですが、やっぱり頑丈なんだな・・・と

みょうに感心したのでした。

あっちの世界にいるお母さん、丈夫な体に産んでくれてありがとう!