イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

何はなくとも

11月とは思えぬ陽気だった昨日の夕方。

父ちゃんと長男が、裏の庭で野球。

チームのベンチさながら、長男にやじを飛ばしたり、

父ちゃんをからかったりしながら、

折り畳みチェアを出してビール飲んでいた私。

そうしたら、不意にチビ太がアウトドアテーブルを用意し始め(笑)

手を挟むからあぶないよ~

と言っていたのですが、なんだか一生懸命やっているので、まあそれもいいかと思い

ちゅーたんも手伝い始め、

そうしたら園児二人でテーブルをすっかり組み立ててくれました。

せっかく出してくれたし~アウトドア夕飯いいね~~

というわけで

f:id:sumire-chan:20181110163319j:plain

カセットコンロを出してみました。

家にあった豚小間肉を、フライパンに乗せて、

カセットコンロでじゅうじゅう。

それを、これまた家にたまたまあったレタスとブロッコリーといっしょに・・・

ああ、外で食べるとなんでこんなにおいしいのかしら?

安上がりだねえ~

何はなくとも、楽しい仲間がいればご飯はうまい!

カセットコンロなんて我ながら名案です。

準備も片付けも簡単!

何も気合い入れて、炭火グリルや薪ストーブを用意しなくたっていいんだわ~。

炊飯器に残っていたご飯をおにぎりにして、

焼きおにぎり。

ああ、うまい~~!!

家にあるもので楽しめるなんて、いいわあ~。

 

カセットコンロは、農大生のときに寮の部屋で鍋をするために買ったもの。

後輩が、私がそれを持っているのを聞きつけて

「おでんをやるので先輩のカセットコンロ貸して下さい」

と来たりしました。懐かしいです。

 

結婚して長男が生まれて、やんちゃな長男がこれでヤケドするとこわいなと思い、

それからずっとお蔵入りしてきました。

でも、万が一災害時には必要だろうと思い、

ずっとずっと、灯油ストーブとカセットコンロだけは引っ越しのたびに持ち歩いてきたのです。

なんとも10年ぶり以上の復活運転。

点くかな~とちょっと心配に思ったのですが、しっかり点きました。

 

昨日はこのあと冷たい風も吹いてきたし暗くもなったので家の中へ移動。

子どもたちは家に入って普通の暮らしの有り難さを体感したのか

「家ってあったかいし明るいね~」

と口ぐちに言っていました。

そうだよね~。風もなけりゃ、暗くもない。

家ってありがたいよね。

 

家の中でカセットコンロでまだ料理したいと長男が言ったので、

ポップコーンの種があったのを思い出し、

酒のつまみにそれを作ってもらうことに。

透明のフタを用意したら、コーンがはじける様子が見えて、

子どもたちは大喜び。

出来上がったそれは、子どもたちにみんな食べられてしまい、

大人の口には入りませんでしたとさ(笑)

何はなくとも楽しい夕飯でした。