イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

初出勤日

今日は、例の保育園へ初出勤です。

どんなあんばいなのかな~

考えてみたら、集団の中で仕事するのは、

10年以上前に八ヶ岳の会社でちょっとだけ働いた時以来。

余談ですが、その仕事は事務所にこもりっきりの経理の仕事が向いてなさすぎて

人間関係も濃厚複雑すぎて逃げ場がなくて、

最終的には、給料日には社長室に自分から出向いてお小言とともに手渡しで給料を受け取るという旧時代スタイルに腰を抜かしそうになり

試用期間中に自分から辞めた、というヘタレなオチで(笑)

 

さらに蛇足ですがその仕事の前は、同じく八ヶ岳で、

お知り合いの方が夏期林間学校の管理人さんをなさっていたので、

夏限定で4カ月みっちり、

宿泊棟掃除、広大な敷地の庭掃除、などなどさせてもらってガツガツ働きました。

庭掃除は、今思えば造園屋と同じような仕事で、

腕は筋肉モリモリになり、真っ黒に日焼けして、

ウエイトもどんどん絞られてすごい健康的でした。

あの頃、父ちゃんは転職と転職の合間だったためハローワーク通いしていて、

私が大黒柱でした。

そんな時代もあったね。懐かしいわ。

 

あれから10年余り。

子どもを産んで、育てて、子育て街道まっしぐらだったけど、

今こうしてまた自分のために持てる能力を発揮できる日が来るなんて。

娘が生まれて間もない頃、

知人も友人もいない京都で、泣いてばかりいました。

言うことを聞かない長男に、

毎日イライラして、育児ノイローゼでした。

あの頃の自分に会えたら

「大丈夫、この先にはまた、バリバリ楽しく働ける日が来るからね!

 すっかりオバチャンにはなってるけど、未来のあなたは

 毎日笑って暮らしているよ!」

と肩を叩いてあげたい。

 

10年の間に、私をこんなに大きく育ててくれたのは、子どもたちだったんですね!