イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

トランプがすき

娘。

夏休みの間、私が仕事で忙しい日だけ、

学童保育(=児童クラブ)のお世話になっています。

長男は

「夏休みでやっと学校から解放されたのに、

 なんで学校行かなきゃいけないんだよ!!」

と言って拒否したので、

彼は学童には行ってません。

まあ、4年生からは学童保育も優先的に入れないようになってくるため、

妥当と言えば妥当ですが。

 

思えば長男は家が好きで、

小さい頃も5歳まで保育園にも幼稚園にも行かず、

かなりマイペースに日々を送っていました。

年中組の半分の時期まで家で過ごしたのですから、

今思えばよくぞ毎日過ごしていたもんだ・・・と言いたくなります。

反対に、娘は年少組のひとつ下のクラスから保育園生活。

なので、基本的に”集団の中の一人”であることに疑問を感じないようです。

 

そんな娘。

先生が怖いと保護者内では評判の学童保育でも割とへっちゃらなようで、

楽しそうに行っております。

友達と遊べるのが何よりの楽しみのようです。

娘は不思議なことに、上の学年の女の子からモテます。

特に6年生の女の子とよく遊んでもらっているようです。

オセロ、工作、その他いろいろやっているようですが、

今、彼女のブームはトランプ遊び。

いろいろ覚えて帰ってきたので、

家でもやりたいと思ったようで兄を捕まえていざ勝負。

兄は面目もあるので勝ちたいらしく、

卑怯な手も使います。

するとすぐにケンカ勃発。

負けず嫌いな娘は、卑怯な手を使われるとトランプを投げつけたり・・・。

今日も朝から「スピード」で勝負してます。

 

余談ですが、娘は出来上がったお弁当をきちんと自分で包み、

さらに保冷剤も自分で入れて保冷バッグに入れます。

それをリュックに入れ、

水筒にお茶を入れ、

すべて準備して玄関に置いておきます。

大変立派です。

ちなみに、これは教えたわけじゃなく自分でやっていること。

 

長男はといえば・・・・

テニスの練習に行くにも

「お茶どこ~?」

「水筒は~?」

「メガネがない~」

「帽子がない~」

と、出かけるまでずっと何か探し物・・・・。

 

男子と女子の違いなのか、性格によるものなのか。。。