イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

年少組

だいぶ慣れてきた保育園勤務。

今週ははからずも4連勤です。

年長さんがキャンプなので、人手が足りないらしく。

時間は短くていいのでひとまず来てほしいとのことで

昨日と一昨日は年少組さんにヘルプで入りました。

どうも私はこの年少組さんと縁があるらしく、

昨日で4回目。

というわけで、名前と顔が一致し出し、

子どもたちもだいぶ私に慣れてくれ、

仕事内容も私も少し見通しがつくようになったので気持ちは楽です。

 

昨日は、炎天下のプール補助。

自分も入るのかと思ったら、プールサイドで監視というお役目で、

暑いだけの生殺しでした(笑)

もう、めっちゃくちゃ暑くて、子どもたちに

「んもう、ばかみたいに暑いなあ~」

と言ったら、

「あ~、ばかって言った~ 大人なのにいけないんだ~」

と指さされました(笑)

ほんとは「くそ暑い」と言いたかったんですが、

それ言ったらさすがに叱られると思って「ばかみたいに暑い」

と言ったんですけどねー。

それもダメだったかしらね~(笑)。

 

わたし、もともと口が悪いんですが、

さすがに保育園勤務で口が悪かったら叱られるだろうと思い、

いろいろ封印している事項があるのですが、

べらんめえ口調は確実に封印です(笑)

あと、小さい組では無駄に職業スマイルも振りまいてますが。

ご飯こぼしても笑顔でたしなめてます。

これが自分の子だったら、

「おりゃーおめえなにこぼしてんだー!!拾って食え~~!!」

ってなもんですよ。

さすがに保育園では言えませんねー。拾い食いはダメよー。

 

昨日は寝かしつけまでやってから退勤だったので、

12時の予定が13時になっちゃったのですが、

隣同士でなかなか寝ない年少男子2名を寝かしつけながら、

「ごめん、先生もうお仕事終わりの時間だわ。

 あとは自分で寝るんだよ、わかった?」

と小声で二人に言ったら、

無理につむっていた目をぱちっとあけて布団の中からカワイイ目をきょろりとさせて

うん、とうなづいていました。

担任の先生に小声で「お先に失礼しますネ」とあいさつして部屋を出る時に、

寝ない子ちゃん二人がこっそりとバイバイしてくれてとってもほっこりしました。

まだ、自分のことを「先生」と呼ぶのは気恥ずかしいのですが、

まさか「おばちゃん」と呼ぶわけにもいかないので・・・・

近所の子が家に遊びに来ているわけじゃないですしねえ。

 

ほんとうに、保育の現場はめまぐるしく毎日毎時間忙しいのではありますが、

前日に、野菜が嫌いで食べられなかった子が、

翌日にがんばって食べている姿を見てちょっと感動したりして、

自分がその日に消耗したエネルギーより、

子どもからもらうエネルギーのほうが少し多いように思えます。

 

今日もお仕事いってきま~す。