イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

汗と涙の?チャイルドシート

子持ちのみなさま、チャイルドシートのカバーを

はがして洗ったことってあります?

私は、けっこう何度もあります。

まあ、子どもが4人もいたら当たり前ですかね~。

でも、年にだいたい1回くらいです。

のっぴきならない汚れ方をした時です。

 

チビ太が、チャイルドシートに先週おもらしをして、

その時は座席から外して車外に出し、天日に干して乾かしたのですが、

一昨日も盛大におもらしをしたので(寝起きだった)、

さすがに2回ものおもらしでは汚れもひどいだろうと思い、

はがして洗いました。

チャイルドシートのカバー洗うのの何が大変って、

シートの後ろにベルトがついているのをつけたり外したりするのが大変なんですよ。

当たり前ですが、簡単に外れないのが安全性として売りなので、

ちょっとややこしい。

これが、洗濯と疎遠になる原因でしょうね。

あとは、チャイルドシート洗っちゃったら、何に乗せればいいのさ!

というわけで、車での移動が、それが乾くまでできない、

というのも原因でしょう。

 

さて。はがしたカバーを洗面所でもみ洗いすると・・・・

そこには、泥水に突っ込んだかのような真っ黒な汚れが・・・・!!!

うひゃ~~~~

考えてみれば、子どもの汗、皮脂はもちろんのこと

さらには真っ黒の靴のまま座面に乗って飛び跳ねたり、

シートに乗るのが嫌だと暴れて泣いた涙、

おやつが欲しいとごねた涙、

眠くてぐずった涙もろもろ、

ぜんぶ吸い取っているというわけですよ。

まさに、汗と涙の汚れ!!!

 

3回ほど手でもみ洗いしましたが、

3回目でやっと茶色い水が出なくなりました。

早く乾くように脱水のみ洗濯機でかけて、

今、外で干してま~す。

 

ところで、チビ太もすっかりジュニアシートでも対応できるようになりました。

上の子たちは3歳の頃にはすでに下のきょうだいに譲るために

ジュニアシートで過ごしてましたが、

チビ太は車内での脱走防止のためにまだチャイルドシートが必要です・・・

だって、ジュニアシートでは、簡単にベルトを外してしまうので・・・・。

やれやれ。