イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

息子の励まし。

放送大学の、中間テストにあたる「通信指導問題」というのの結果票が昨日郵送で届きました。

 

 

マークシート方式だったので、答えが1,2,3,4と4択で、

私が選んだ番号が書いてあり、

さらにその上段に解答の番号が載っていました。

それを私といっしょにのぞきこんでいた長男がひとこと。

「これって、4が成績いいってことなの?」

「いやいや、違う。答えを番号で選ぶの。だから、上の段の番号と下の段の番号が同じなら、正解だった、ということみたい。」

「ふ~ん」

前にも書いた、日本語に関する授業のほうは、1問間違い。

心理学&教育学の教科は2問間違い。

ちなみにどちらも10問。

つまり前者は90点で、

後者は80点ということになります。

長男が「1問10点って、きびしくねえ?」

とコメント。ほんと。そのとおり。

「でもさ、何点が合格なの?」

「60点。」

「なるほど、半分より1つ合ってればOKなのか。それって、おれが学校でやるチャレンジテストよりマシだよ。チャレンジテストは80点合格だから。

 おかーさん、よくがんばってるじゃん!」

 

息子に励まされる母(笑)。

さあ、本番の単位認定試験は8月2日。

あと1ヵ月です。

復習しなくちゃ。