イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

中学生とたわむれる

久しぶりの保育園勤務。

今日は、中学生が家庭科の授業の一環で保育園に遊びに来てくれました。

中学3年生って言ったら、もうほんとに大人と同じで、

男子なんて私よりみんな大きいんですよ。

見上げるくらいの身長の子もたくさんいて驚きました。

 

中学生1名に園児が2名預けられ、

手遊びをしたり、ダンスをしたりしてふれあい遊びを満喫しました。

仕上げはスイカ割りで、

園児5名が叩いても割れなかったスイカを、

中学生も4名で挑みましたが、

ヒビは入ったものの、

竹の棒のほうが2本も折れました(笑)

なんて固いスイカなんだ~~~

 

それにしてもちょっと驚いたのは、

今は中学生はツッパッテないってこと。

中学生っていちばん難しい年頃ですよね。

でも、みんなびっくりするほど素直で優しくて、

ある意味でのジェネレーションギャップを感じました。

私らの頃なんか、約1割以上がツッパリだったのではないかと思います。

今日は夏休みの登校だし、そういった子たちがもしかしたら

意図的にサボりで出て来てない可能性も充分あり得ますがね。

それに保育園の園児を前にしたら、つっぱってるほうが恥ずかしくて、

素直になっちゃったのかな~(笑)

でも、そういうのもいいですよね。小さい子どもたちの力ですね。

保育園の子たちもほんとうに中学生のお兄さんお姉さんが大好きで、

背中によじのぼったり、肩車してもらったり、

素直に甘えてめちゃくちゃ楽しそうでした。

 

ここ20年ほど続いている交流事業なのだそうですが、

遊んでもらったお礼に、

中学校のマラソン大会を道路に出て園児が応援するんだそうです。

わ~それって素敵~~~!!!

中学校と保育園は畑を隔ててすぐ隣です。

円満な近所付き合いですね~♪

 

いつも、保育園での仕事は園児からパワーをもらいますが、

今日は中学生からもパワーをもらいました。

若さって、ホント無敵ですね。まぶしい!