イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

発表会でした

土曜日は、保育園児たちの発表会でした。

娘、保育園最後の発表会!

そしてちゅーたんの運動会でのあの姿が何度も目に浮かぶわが家族たち。

やれるのか?固まるか?

ある意味で、オモロいことを期待したいような私たち。

それから、人生最初の発表会のチビ太。

こちらもどーかしら・・・・?

 

幕があいて、娘、オープニングの年長さん合奏。

どこにいるんだ???

と目を凝らすと、

なんと真ん中の真ん中。

ど真ん中でした!

いや~。緊張するだろうに。

それでも、一生懸命ピアニカを吹く姿に感動。

子どもたちが精いっぱい歌う『ありがとうのうた』に感動!

最初から泣かされました。

 

そしてチビ太、

度胸のあるところを見せてくれ、

お名前を呼ばれると元気に返事!!

えらいぞ~~~

 

やや間があいて、

今度は娘とちゅーたんのクラス。

幕があいた瞬間から泣いてんじゃないか?と心配したものの・・・・

やっておりましたちゅーたん!!

踊ってるよ!!

感動というより、私と夫は驚きでしたね。

さらにちゅーたん、舞台の上で側転を披露!!!

えー!!すごい!やるときゃやる!!

会場から拍手が贈られました~~。

娘はそのあとコサックダンスをお友達と二人で踊り、

足がもつれて後ろへひっくり返り、

エヘヘと笑って立ち直って会場の笑いをとっておりました。

やるなあ~~オイシイぞ!

さらに、子どもたちが家で何度も歌いながら見せてくれていた

『伝説の中華』のダンス!

いやーこれが面白い。うちの子どもたちの歌だと歌詞がいまひとつわからなかったのですが、

中華料理の歌です。

発表会の画像だとよその子もたくさん映っているため、アップロードは今回遠慮しますが、

youtubeで発見、『伝説の中華

なんと体操のヒロミチお兄さんの持ち歌(?)でした!!

ホント面白い歌~!

 

これを子どもたちが楽しそうにやっていました。

 

どこのクラスも、やらされてやっている感じが一切なく、

子どもたちが生き生きしているのが本当に良くて、

完成度じゃない、

いかに自分を出せるか、

楽しんで大きな声を出すことや、

思いのままに体を動かすことを、

それぞれの子どもたちがありのままに楽しんでいる様子が本当に良かったです。

会場も、それに対してウケて笑ったり、拍手したり、

アットホームな雰囲気になっていて、

とても素敵でした。

 

大人は常に、その日を予定通り順調に終わらせることに終始しがちですが、

子どもは毎瞬毎瞬を生きていて、

それを重ねていって大きくなるんだよな・・・・・

と改めて感じました。

 

娘の真剣なまなざしに、高い集中力と、緊張を乗り越えて楽しみに変えられる精神力、

それに何より、ピアニカなんて一切ひけなかったけれど、

いっしょうけんめい指づかいを練習してひけるようになった努力、

いろんなことが、彼女の大きな糧になったことをしみじみ感じました。