イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

裏がえしなのよ

朝、洗濯物を干すとき。

父ちゃんの下着のTシャツが裏返し。

あー・・・

朝っぱらから、冷たい洗濯物に腕を突っ込むのがイヤなので~

そのまま干しちゃえ!

ということは、乾いたあとも裏返しなわけですな。

洗濯物取り込んだけどお迎えの時間になっちゃうし、

あたしゃ急いでるんだよね~。

裏返しのまま引き出しに入れときゃ、

「あ、オレってば裏返しに脱いだんだな」

って、自分の所業だと気がつくはずだわ、

次からはきっと表にして洗濯かごに入れてくれるはずよね。

裏返しのまま畳んで引き出しへ入れちゃおーっと。

 

そんでもって後日。

帰宅した父ちゃんが、作業着を脱いでTシャツ姿で手を洗っているとことに遭遇。

すると、な、なんと・・・・

タグが表に出てるYO!!

つまり、

裏返しで洗って、

裏返しのまま乾いて、

裏返しのまま仕舞ってあったものを、

そのまま着たってことかいっ。

 

あー。表にしなくてよかったわ。

父ちゃんは裏も表も関係ないってことだよ。

私の時間のムダだね。

いや、考えようによっては、

そのあとようやく表返しで脱ぐことになり、

表のまま洗い、乾いて、

表のまま着られるということになるのか・・・?

 

表裏一体とはまさにこのこと。