イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

昭和家屋なもんで

チビ太の足の指が、

まるでダルマさんのように1.5倍に膨れております。

しかも10本あるうち、5本も・・・(笑)

 

昨日、お迎えのときに若い保育園の先生が、

「チビちゃんの足、これ、どうしたんですか?!」

と驚いて私に聞いてきました。

 

・・・それは、ザ・しもやけ。

 

新築の家や集合住宅は暖かいので、

きっとみんなしもやけになんかならないんでしょうね~。

「家が古いもんで、居間以外は外気温とほとんど変わらないんですよ~。

 中廊下とか、トイレとか寒くてね~。

 台所の床も冷たいもんで・・・」

と言ったら、先生もびっくりして、

「そんなに寒いんですか・・・」

と唖然としていました。

 

いやはや、八ヶ岳の寒さと、

京都の底冷えを思えば。

京都なんか風呂が外だったし。

八ヶ岳では家の中でキャベツが凍ってたし(笑)

 

ちなみに、同じ環境下にあっても、

長男と娘はしもやけができなくなりました。

ふたりとも、小さい時はしもやけにあかぎれに、

ほんとにひどかったんですけどね。

成長を感じます。