イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

まちどおしい 3

保育園でクリスマス会があった昨日。

「サンタさんがきたよー!!」

ほうほう、そうかあ~良かったねえ!

娘「あのねえ、サンタさんと”じゃんけん列車”したよ~♪

  あたし、サンタさんとじゃんけんやったよ!!」

私「・・・サンタさん、しゃべったの?」

娘「うん!しゃべった!!」

 

毎年、保育園のクリスマス会のあとは、

サンタさんからお菓子のプレゼントがあります。

家に帰るまで開けない約束だそうで、

帰宅した子どもたちは喜び勇んで袋の中を確認。

今年はお菓子のほかに、小さなぬいぐるみが入ってました~♪

子どもたち大喜び!

ちなみに娘、サンタさんへの手紙に

マイメロちゃんのお人形をください』

と書いていました。

娘の袋に入っていたのは、ウサギの人形。

リサとガスパールというフランスの絵本に出てくる、黒いほうのウサギ・ガスパールです。

 

私「サンタさん、マイメロちゃんってわかんなかったんじゃないの?

  ほら、サンタさんっておじいちゃんだからさあ、

  ウサギはみんなおんなじかなって思ったんじゃない?」

娘「・・・・」

固まった表情が面白すぎて、

でも、笑っちゃうと気の毒なので笑いをかみ殺す母なのでした。