イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

内職、ズボン補修。

朝からせっせと内職。

友人ちの子どもの、ズボンお直し。

男子が4人なので、

そりゃもうズボンのひざは穴だらけ。

 

引き受けた5着、

じゃーん、できあがり~。

f:id:sumire-chan:20171215103606j:plain

裏側からアイロンでくっつく補修布で補修。

どうせすでに派手にやぶけているんだから、

表側は柄もので直そう、という発想に。

アイロン接着面の内側に柄ものハギレを仕込みます。

貼り付けただけだと綻び部分が弱いので、

補強の意味も込めて手縫いステッチ。

 

中央のストライプ柄のお直しが、私はいちばんお気に入り。

f:id:sumire-chan:20171215103724j:plain

ちらりと見える電車柄♪

さらに破れてくると、さらに見えるでしょう、

というのを狙って。

破れ過ぎないように「これ以上はダメよ」

というところで土手のように手縫いステッチ。

 

喜んでくれるといいんだけどな~♪