イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

二者面談にて

金曜日、学校の二者面談にて。

話が脱線に脱線して盛り上がり、

しかも私はその日の一番最後だったこともあり、

ほんとに脱線して、

一枠15分のところ、

時計を見たら、45分居座ってました(笑)

 

 

夏休みの長男の様子や、家で料理してくれていること、

学校行きたくないの最近の様子や

そこから思う、価値観の話となり、

その価値観が、小学校時代の担任の先生に大きく影響をうけていて、

私が小学校の頃、担任の先生が4年間も同じで、

その先生が今思うと伝説級だったんですよ~、

二日酔いでね、クラスみんなで図書館に半日いて、

そんなの今じゃありえないですよね~(笑)

いい時代の最後だったのかもって思ったりしますよ。

かくかくしかじか・・・・・

 

先生。

今じゃぜったいできないですね~(笑)

でも今ごろ、どこかで出世なさってるかもしれないですよね(笑)

いやー、オレ、あ!すみません、ついオレって言っちゃいました(笑)

私もですね、休み時間になると子どもたちとサッカーとかやるのがほんとに楽しくて・・・

先日本気になりすぎて子ども(普段すごくやんちゃな子)にボールが当たっちゃいまして、

本人に本気で謝って、そしたらいいよって許してくれて、

ああ、いいやつだなあ~ホロリ、なんていうことがありまして。

外遊びしているときは、私も子どもたちのことつい呼び捨てにしちゃってまして(笑)はははは

かくかくしかじか・・・・

 

私。

子どもって、大人の背中みて育っているから、

先生が熱意持ってやってる姿はぜったい伝わってますよ。

男子ばかり20人もいるこんなクラス、めったにないですよね。

こないだの授業参観も、発表んとき、

みんなが競って手をあげてて、

ああ、元気があって最高だな~、

中学校行ったらもうぜったい自分から手なんて挙げないじゃないですか。

かくかくしかじか・・・・

 

先生。

そうなんですよー!!

元気で、ほんとにパワーがあって、

私はこのクラスにこう思うんですよ、

かくかくしかじか・・・・

それでですね、・・・・

 

こんな調子で45分。

かいたらきりがないくらいのぶっちゃけトークの連続(笑)

終わってみたら、勉強の話は1分。

最後に先生が

「いや、二者面談でこんなに深い話できると思いませんでした・・・

 なんだかしみじみ・・・

 自分が先生になろうと思った気持ちを思い出してます。」

 

先生、26歳。

がんばってるね!!!ありがとう先生!!

ああ、情熱って人に伝わるもんだな、

と私もしみじみ思った帰り道でした。