イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

とりかえっこ

2年くらい前からボランティアスタッフで私も仲間に入れてもらっている子育て支援サークルSKIPで、

「とりかえっこ」なるイベントがあります♪

SKIP 〜境町子育て支援ネットワーク |10/29 『とりかえっこ』 開催!

今日は古着を預かって、並べる日。

明日は、いよいよ本番です。

 

このイベント、子ども服の古着をみんなで持ち寄り、

みんなでシェアするというイベント。

しかも無料です!!

なんてすばらしいんでしょ~~~。

子どもはすぐに成長して服なんて着られなくなるし、

そのたびに買っていたらお金なんてなくなっちゃう!!

とその良さが口コミでどんどん、どんどん広がって、

なんと前回は60組を超える参加がありました。

すんご~~~い忙しかった(笑)

回を重ねるごとに、すごい参加数になっている気がします。

 

 

まだスタッフでなかった頃に、たまたま近くのスーパーでこのとりかえっこのチラシを見かけ、

まだ1歳にならない次男をおんぶしてでかけたのが最初で、

たまたまそこに、スタッフで居たのが高校時代の先輩Fちゃん!!

Fちゃんが私を見つけてくれ「あれー!!!もしかしてー!!」

と声をかけてくれました。

スタッフいっしょにどうよ~~~!と誘ってくれ参加するようになったサークル活動♪

 

地元に戻ってはきたものの、

結婚以来県外で暮らしていたので、

地元で子育てをするのは初めてだった私。

病院の情報、

地域のうまいもんの情報、

そして何より、”自分の”友達!

スタッフはみんな子どもがいるママたちなので、

それぞれのペースで無理なく活動中。

仕事をしながらのママもいるし、妊娠中のママも、そして産後のママもいますから、

できることをできる人がやる、

お互いにフォローしながら和気あいあいとやっています。

学校とかのPTA活動もこんなふうに、

できることをできる人ができるときにやればいいんでしょうけどね~~~

なかなか、いろんな人がいるから難しいですねえ。

 

ミーティングはもちろんしますが、

だいたい、のんびりとお茶しながら途中で脱線して、

ダンナのグチや子どものしょーもないことをみんなで話して笑ったり。

ああ、みんなおんなじなんだなー

私だけが大変なわけじゃないんだなー

どこの家も変わらないよねー

って思えるのがSKIPに参加してて救われるところ!

出かけるまでは、家事もバタバタ子どもも準備云々忙しいけれど、

行ってしまえばみんなといるのが楽しくて時間を忘れます。

子育ては、家の中ではママは孤独だけど、

外に出ればたくさんの同志がいるんだよなー。

どのママも同じく、日々がんばってますよ、ホントにね!!

 

SKIPに入れてもらって約2年。

一点の接地面から、一気に足元が広がったというのが、

振り返ってみての感想です。

Fちゃん、あの時スタッフに誘ってくれてありがとう・・・!!