イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

自転車だいすき

わが家には自転車の荷台に子ども乗せがついたのが1台あります。

京都にいた頃、長男が2歳のときに新品の自転車とともに買ったもの。

このごろ、次男が自転車に乗りたがるため久しぶりにそれに乗せてみたら・・・・・

あらま! バックルが完全に壊れていました。

4歳の娘なら体格も大きいので落ちる心配はなくとも、

まだまだ2歳の次男は手を離して転落のおそれあり。

 

そこで思いだしたのが市の「3人乗り自転車有料貸出事業」。

前かごの代わりにごっつい子どもシートがついていて、

後ろにもがっちりしたのがついているあれです。

市のホームページで貸出料金を調べたところ、

電動タイプは年間約10、000円、

3段ギアタイプは年間6、500円。

 

6500円なら子ども乗せを新調する手もあるか?

と思って検索したところ、

今の子ども乗せって1万円近くするんですね!!!

うちのも当時8千円以上したような記憶があります。

実家の母が、長男の2歳の誕生日プレゼントだと言って買ってくれたことも思いだしました。

 

そんなら、3人乗れる自転車を借りたほうが断然いいだろう、

しかも前にも1人乗せられる!

せっかく買っても耐久5年では買うより断然いい・・・!

 

善は急げ、市役所に電話したら、

電動タイプは出払いだけど、

ギアタイプはだいぶ残っているとのこと。

11月15日までに書類を提出してもらえれば、

12月から貸し出せますとの返事をもらいました♪

 

有料とはいえとってもありがたい!!

自転車に乗ってどこに遊びに行こうかな♪

来月が楽しみです。