イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

起きろー!!

気管支炎から病みあがったばかりの次男が夜中に何度も咳込んだり、

チビ太が夜中に目を覚まして嬌声をあげたりしていたため、

寝不足続きの先週でした。

そんなわけで朝ももちろん起きられない母。

それでもなぜか早起きのチビ太。。。

 

チビ太は早起きですが、

その他はみーんなお寝坊さん。

あったかい布団の中にぬくぬくいたい季節になってきましたもんでね。

さらには夜明けも遅いしね。

 

全員をいっぺんに、イッパツで起こす方法ないかな。

昔ながらの、フライパンをお玉でガンガンガン!というのもいいけど・・・

などと考えていて、母ちゃんいいこと思いつきました。

長男のランドセルについてる、

「ビビビビビビビビ!」

と大音量で鳴る防犯ブザー!

あれだ!!

 

ランドセルからそうっと外し、

障子戸をそうっとあけて、

7時過ぎても起きてこない子どもたちの寝ている布団の上へ、

いざ、ストッパーを引き抜いてぶん投げました!

 

ビビビビビビビビ!!!!!!

 

子どもたちは大音量に驚いて、寒いのも忘れて

ガバっと布団をめくって起き上がりました(笑)

しかも全員が同じタイミングで同じリアクションだったので私は大笑い。

 

あー、イタズラっておもしろい!