イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

焼きドーナツ

ホットケーキは家族みんながとっても喜ぶのでよく作りますが、

フライパンにつきっきりでないといけないのと、

一度にせいぜい2枚ずつ(フライパン2個使用)しか焼けないのが面倒で、

あ~~、ガスオーブンで一気に焼けたらどんなに楽かしら、

と常々思っておりました。

「焼きドーナツ」という言葉にも、目新しさがなくなってきた昨今ですが。

わが家に焼きドーナツブームが到来!

 

パン好き次男のために、

自家製パンを焼いてあげたいとは思うものの、

さすがにしょっちゅう作ってあげているヒマがなく・・・

ホットケーキミックスを流して焼けば焼きドーナツになると知り、

興味本位で買った焼きドーナツの型。

出来上がった焼きドーナツ第一号を自分で食べてみたときに、

「こ、これだ・・・! ホットケーキが一気にできた!!」

と目からウロコ。

まさに、”オーブンでホットケーキできました” だったのです。

 

直径8cmくらいのが一度に12個焼ける型を買ったんですが、

焼いてテーブルに出したら、

砂糖にむらがるアリの様相となり、一瞬でなくなりました。

 

ドーナツって、穴のあいたあのかたちが、子どものツボなんですねえ。

めちゃくちゃ好評だとわかったので、

型をさらに買ってきました。

今度は24個だぞー!!

と張り切って出したら10分で完食。

作るの30分、食べるの10分・・・予想していたよ、その展開。

子どもの手のひらに収まる大きさのドーナツなので、

よく観察していたら長男なんかひとくちで食べてしまうんですよねえ。

しかも、ほかのきょうだいに取られないよう、

3人それぞれが指にはめてストックしている(笑)

 

ちなみに、いかにきれいに型の8分目容量まで流し込むか、

誰にも指示なんてされていないのに、

自分への課題として職人のようにもくもくとドーナツの型に向き合う母。

24個ぜんぶ、きれいに焼いてみせるぞ!!

(どこに売りにいくつもり?)

 

焼きドーナツ、簡単だしおいしいし、安上がりです!