イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

家族サービス

土曜日に学校祭があり、

その振り替えで平日休みの長男。

娘も同じ日に保育園の創立記念日で、

わが家は偶然にも4連休に。

本降りの雨で父ちゃんも久しぶりの休みとなり、

どれくらいぶりかで家族6人勢ぞろい~~~

 

せっかくの平日休みだから、てっぱく行きたい!!

とリクエストしたものの、

「却下」

と即答の父ちゃん。

まあね、予想はしていたよそのセリフ・・・。

 

平日に休みなんてもったいない。

私だけで4人連れてどっか行くか?

とも考えたけれど、

あいにく月曜なため、

休館日が多く、しかも本降りの雨。

 

いろいろ考えた結果、

「あーあそこだ!!あの場所なら父ちゃんも行くって言うに違いない!!」

と思いついた私。

 

その場所とは・・・

アサヒビールのビール工場!!

工場見学の最後には、ビール3杯が無料で飲めます。

 

京都にいたときは、サントリーの工場がそばにあり、

プレミアムモルツが飲めたため、

雨で平日突然に休みになったときには

よく家族で行ったものでした。

しかしながら私はいつも運転手で、

一度もその、できたてでうまいビールってのを飲んだことはありません。

残念ながら今回も、公共の交通機関とはほど遠い場所に位置するその工場まで、

自家用車で行くほかないため、私が運転。

ま、授乳中だししょーがない。

 

運転していないとすぐに車酔いするため、

家族を乗せながら小一時間運転する私。

・・・・・そして気がつきました。

「もしかして私、今家族サービス中?!!」

 

平日は会社に身をささげ、

休日には家族のために骨をおる父ちゃんの気持ちが、

わかってしまったよーーーー!!(笑)

 

と車の中で小さくそう叫んだら、

「おお! よかったじゃねえか!」

と後部座席から父ちゃんの弾んだ声。。。。。。

 

自分から工場見学を提案したものの、

なんかすごく理不尽な感じがぬぐえない私。

ちぇっ

だってさ、雨で子どもたちも家の中でケンカばっかりしているし。

そのうるささに耐えかねて父ちゃんも機嫌わるいしさ。

出かけたくない父ちゃんを出かけさせるには、酒ネタしかないじゃないかーーー

 

60分の工場見学のあと、

子どもたちはアサヒのジュース、

私はホットの十六茶

その傍らで、三男チビ太はおっぱいをごくごく。

父ちゃんはもちろんできたてのビールをごくごく。

 

帰宅した父ちゃん

「あー、あのビールほんとにうまかった!!」

子どもたち

「楽しかったー!! ジュースおいしかったー!!」

 

そうかそうか、よかったね♪ 連れて行った甲斐があったよ!!

・・・・ってあれ?これが家族サービスを終えた父ちゃんたちの気持ちなのかな?(笑)