イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

学位授与式

昨日は、放送大学の学位授与式。晴れて大卒になりました〜〜!

かなり簡略化され30分ほどで終了しましたが、

出席して良かったなあと感じた式でした。

 

このたびの、栃木学習センターでの卒業生は25人だそうです。

放送大学学長のビデオメッセージがあり、その中で学長が

「全学生のうち、卒業までこぎつけるのは3分の1」と言っていました。

栃木センター所長がそのあとの祝辞で、

栃木センターは45%の卒業率と言っていました。

「誰でも入れて、卒業するのが難しいのが通信制大学」とも話されていて、

まさになぁ、それはあるのかもなあと思いました。

 

今回の最年少卒業生の男の子が代表あいさつをしてくれ、

式の終了後に彼と彼のお母様と話したのですが、

現在24歳とのことでした。

24歳ならこれを踏み台にしてなんでもできるよねーー!!

素晴らしいね!!とひとしきり盛り上がりました。

やらされてやる勉強じゃなく、自分からあれも知りたいこれも知りたいと思いながら勉強したと言っていました。

これこそがほんとうの姿だよね。

 

みんな真面目にかしこまって撮影してる中、

はじけてピースしてるのは私だけでしたとさ(笑)

 

卒業後はどうするかなーと迷ってたのですが、

大学院行くには試験があるみたいだし、

まあ、なんか単位試験のない暮らしもメリハリがなさそうだし・・・

ということで再入学しちゃいました。

こんどは人文コースです。

41歳、まだまだ成長期。