イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

フライング

わが家の小学生たち、昨日は運動会の予行だったらしい。

雨が止んでる時間帯にやれてよかったね!

それでちゅーたん。

 

「今日ね、かけっこでね”よーい、どん!”で走るのに、

 みんな ”よーい” で走ってっちゃって。」

ああ、フライングね(笑)

「でも、先生が止めなくって」

と横から娘。

あ、予行だったから全学年が見てたわけね。

「そうそう」

「でね、おれはね”よーい、どん!”のどんで走ったから、

 おくれたの。」

ああ、こないだ中学の体育祭であなたの兄ちゃんもやってたじゃん、

スタートがわかんなかった、という(笑)

「それでね、いちばん最後でスタートしたんだけど」

うんうん。

「なんとちゅーたんは、その、遅れたとこから全員抜いて1位!!!」

と娘。

!!

そりゃすごい。どんだけ速いんだ。

 

ちゅーたんは負けず嫌いで、

すごろくだのカードゲームのUNOだの、

自分が負けそうになるとひっくり返って怒り出します。

家族もきょうだいもあきれてるし迷惑してるけど、

でも、もしかしたら負けず嫌いが本気の闘志に火をつけると

すごい力を発揮するのかも?

と思えた出来事。

去年の、ジャンボリミッキーを意地でも踊らないうなだれ姿を思い出すけど(笑)

今年は踊る気があるんだかどうなんだか。

 

週末、お天気が大丈夫だといいなあ~~。