イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

高額バイト

日曜日、ふらりとじーちゃん(私の父)がやってきたようで、

私は買い物に出ていて留守だったのですが、

「ワクチン接種の予約をネットでやってくれ」と

郵便物を持ってきたそうな。

それで、長男が私に電話をかけてきて、

「おかあのパソコンからワクチン予約やってあげていい?」と。

いいよ、と返事。

 

手続きがわかりづらく、

いろいろかな~りめんどくさかったらしいのですが、

無事に会場を選択し、日時も決まって予約できたんだそうな。

そしたら帰り際にじーちゃんが

「みんなでアイス買え」と千円札を1枚おいてってくれたとのこと。

帰宅した私に長男がわけを話しながら千円を私に手渡したので、

「それはバイト代としてだから、もらっておけば。予約大変だったんでしょ?」

と長男に全部あげました。

長男大喜び~!

うちは中学生になってもバイト制なので、

決まったおこづかいというものはありません。

なので千円は超でかい!

長男、先日テニスラケットのガット張り替え工賃を自分で出したので、

金欠だったのでした~。

じーちゃん、ワクチンは無料でも手間賃は千円(笑)。

 

余談ですが昨日、

母の分のワクチン予約を私がネットからやってみました。

・・・・これ、すんごくわかりづらいね!!!

書いてあるサイトのURLを入力したけど、なにがいけないのか繋がらない。

かといって、電話では何十回もかけないとだめだという話なので、

やっぱりネットのほうがいいよな。

いろいろやってるうちに市のサイトのリンクから入れました。

そこからがまためんどくさくて(笑)

接種番号が、どの番号なのかわかりづらいし、

ものすごく数字が小さい。

こりゃ年寄りはさじを投げるわ、と言いたくなりました。

近くの病院ではすでに予約が取れず、

大接種会場に空きがあったのでそこでの接種となりました。

ほんとうは人が集まるところには行きたくないけどなー

まあ、予約制なので一応、分散にはなるのかな、などと母と話しながら。

 

しかしこのワクチン、インフルエンザみたいに数か月しか効かないのでは?

という話が出ていたと思うんだけど、

接種率の話題ばかりで、肝心の効き目についての話題はすでにどこかに行ってしまいましたね(笑)

これから一年かけて明らかになっていくのかな。