イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

非スマホ

長男、中学生ですがスマホもゲームも持ってません。

まあ、親がスマホじゃないんだから持たせるわけもないですが。

そしたら、クラスでスマホ持ってないのは

うちの長男と、小学校から仲良しの友達ヒロ(←仮名。昔、うちに家出してきたことありましたね(笑))

その2人だけだということでした。

みんな持ってるんだなー。

学年で探したらもっといるんじゃない?と聞いたけど、

まあ、せいぜい学年でも10人くらいじゃないの?

という返答でした。

それで、長男は色んな友達から色んな場面でたびたび

「なんでスマホ持ってないの?」

と聞かれるそうな。

親が持たせてくれない、とか

必要がない、とか

色々最初はまじめに答えていたけど、その後も質問が続いたりするのでめんどくさくなって、最近じゃ、

「きょうだいがいっぱいいて家が貧乏だからだよ」

と答えるようにしてるとのこと・・・昭和かッ(笑)。

そうすると相手は

「・・・・言いづらいこと言わせてごめんな」

と、気の毒がってもう次の質問はないんだそうな(笑)。

もうそれで浸透してて、誰も聞いてこなくなったと言ってました・・・(笑)。

 

子どもにスマホ持たせる気は一切ないけど、

欲しいとは思うのかたずねたところ、

「月額いくらかかると思ってんの?!あれに金を使うくらいなら

 俺は新しい釣り竿が欲しい。」

とのこと。

やせ我慢なのか本心なのかはわからないけど、

とりあえず、金銭感覚はちゃんと育ったようで一安心。

スマホのことを”かまぼこ板”としょっちゅう言うので、笑えます。

高校入る時にはさすがに欲しがるかもですが。

 

そういや昨日、制服を取り違えた話を書きました。

そんでその後。

 

登校した長男に、

先に来ていたOくんが

「おーいK!!やっと来た!おまえ、カバン置いたらトイレに連行だ!!!」。

ふたりでソッコーでトイレに行って、ズボン取り換えっこして履きなおしたそうです。

余談ですが、お互いに長さがぴったりだったとのこと。

背丈が同じくらいなのかナ。

 

「おめーのベルト、長すぎだ!!!」

と笑いながらキレられたと言ってました(笑)。

Oは口は悪いけどやさしいやつなんだよ、

と長男。

クラスの友達とも仲良くやってるようで良かった♪