イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

事件発生@制服編

朝。

学校へ行く支度をしていた長男。

以前、「夏は制服じゃなくてジャージだって!」

と喜んでいた我が家ですが、運動会期間の限定だったんだそうで(笑)

それで、やっぱりしょーがなく制服着ております。

 

ズボンに足を入れた長男、

「あん?」

と不思議顔。

「どうした?」

と訊いたら

「ベルトが、・・・・なんか昨日より短くなってる。」

「は?」

 

長男は、制服のベルトがめっちゃ長いんです。

元を切って調整すればよかったのに、

穴をあけて自分の腰回りに合わせたために、ものすごく長い。

で、その長いはずのベルトが突如短くなっている、と。

 

「んなことあるかい。」

と私が突っ込むと、

「だって短いよ。ほら」

と。

そこで母ちゃん気が付いた。

 

「あんた、それ、友達のと取り違えてカバンに入れてきたんじゃない?」

「!!!!」

 

中学は、午前中に体育の時間があるとその時間からあとはずっとジャージ。

午前中に体育がなかったら、給食後の掃除の時間からあとはずっとジャージなんだそうです。

なので、下校時は全員ジャージ。

つまり、着替えたあとはそのままカバンに入れてしまうので、

家に帰るまで気が付かないというわけ。

 

長男は、制服のズボンにも名前を書いていたはずで

(制服はみんな同じだから必ず名前を書け、と入学当日うるさく言ってあった)

名前はタグに書いた、と本人が言うので見たら、やっぱり自分の名前がなかった。。。

ということは、他人のズボンだ~。

そしてすぐに長男がとった行動。

ズボンのにおいを嗅いだ(笑)

そして一言。

「これは・・・Oのにおいだ・・・!!」

「あんた、犬?!」

 

 

洗剤のにおいで相手がわかったとのことでした(笑)