イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

『病室で念仏を唱えないでください』

漫画大好きな私ですが、

ひっさびさに夢中になった作品。

 

『病室で念仏を唱えないでください』こやす珠世

 

たまたま、古本屋で出会ったんであります。

で、古本屋に1巻がなくて2巻をちょっと立ち読みして、

先入観いっさいゼロで読み始め、

「おもしろー!」と。

さっそくブックオフのオンラインで1~6巻をゲット。

7巻が最終巻らしいのですが、古本がなくまだ手に入ってません。

 

主人公は、救急救命室の現場に携わる医師でありながら、

僧侶でもある松本照円。

年齢はハッキリ書かれてないけど30歳前半くらいなのかなー。

来た患者はぜったいに断らない、

何よりも命を優先、

曲がったことが大嫌い、

そういう一本気な性格の持ち主です。

かといって、スーパーヒーローが命を救う的な安易なところが少なく、

迷いながら、悩みながらの人間臭い姿がいい。

 

 

いや~、それにしても息をつかせぬ救急救命の連続。

実は私は医療まんがはちょっと苦手なところがあって、

流血とかケガの描写がすごいと痛々しすぎて読めません。

妻夫木聡主演でドラマにもなった

ブラックジャックによろしく』はギブアップの経験あり。

海猿も、映画みたりとかしましたが、

原作コミックはやっぱりケガのシーンがツラい。

ですが、この『病室で念仏を唱えないでください』は、

画はリアルながらも痛々しすぎず、

人間ドラマと救命シーンのバランスがすばらしい!

後から気が付いたのですが、これ、伊藤英明主演でドラマ化されてたんですってね。

これをドラマにしたい人の気がなんかわかる気がする。

そういえば、海猿の主演も伊藤英明でしたね。

熱血漢のヒーロー役が多いのかしら?

 

私は画で漫画を選り好みする傾向があるのですが、

こちらの作品は画力の高さに脱帽。

まだラストまで読んでいないけど、おすすめの一冊です!!