イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

水着忘れ

水着忘れ@チビ太。

いや、忘れたというか・・・・

ばあちゃんちにあったのです。

ばあちゃんが、お盆休み前に

「洗濯物が多いみたいだから洗ってあげるよ」

と子どもたちの体操服などを持って行ってくれたのです。

それで、お盆のあいだなんだかあわただしくて

お互いにすっかりその存在を忘れていたのですね。

私も、お盆明けの保育園だったこともあり、

「あれ、チビ太のプールバックがないけど保育園に置いてきたままか?」

などと深く考えずに送りだしてしまったのです。

 

昨日、私がパートから帰宅したらばあちゃんがプールバッグを持ってきてくれ、

「洗ったよ」と。

えーーー!

じゃあ今日、こんなに暑いのにチビ太は見学だったのか・・・・。

プール大好きチビ太の、がっかりした顔と、怒った顔が目に浮かぶわ。。。

泣かなかったかなあ~・・・・。

 

ちょっとブルーな気持ちになりながら夕方お迎えに行くと先生が

「今日、水着がなかったみたいなので、シャワーしました~」

と知らせてくれました。

帰りながらチビ太に

「ごめんね、水着忘れちゃったね。」

と言ったら

「気にしなくていいよ!」

と、なんと、逆に励ましてくれました!!

ううっ、子どものほうが器がでかい!!感涙!

「わすれちゃったんだから、しょうがないよ~シャワーしたし大丈夫!」

とまで言ってくれました。

「チビ太、やさしいいい子だ~~~!!ありがとう。

 明日は忘れないで持っていこうね」

と話したら、元気にうなずいていました。

 

なんだか、大人になったなチビ太。

5歳ってこういうものなのかな。

親のミスを笑顔でフォローしてくれるチビ太は、

末っ子がゆえにやっぱりおおらかなのかな、

とも思ったりしたのでした。

末っ子がゆえにワガママなところも多々ありますが(笑)

名前のとおり、身も心も太く丈夫に育ってくれて何よりです。