イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

20年ぶり!

先日、隣町の梨農家さんに梨を買いに行ったときのこと。

その梨屋さんは私が郵便局で窓口に座っていたころから仲良しの農家さんで、

お母さんにもお父さんにもとってもよくしてもらっております。

 

それで、今年初めての梨を買いに行ったら

私が到着した3分くらいあとにお庭に軽トラが入ってきました。

梨やのお母さんが

「すみれちゃん、すみれちゃん!今、懐かしいひとが降りて来るヨ」

と言うではありませんか。

え?と思って後ろを見やると・・・・

軽トラから降りてきたのは、酒屋のDちゃん!

酒屋のDちゃんは、私の高校時代の同級生!そして、野球部!!

わお~~~~!!!

 

背番号3、ファーストを守っていたDちゃん。

努力家で、温厚で、人の悪口をぜったい言わず、

いつもニコニコしていて、ヤクルトスワローズが大好き。

おちゃらけてないのに、野球部の監督・部長先生その他もろもろ、学校の先生のモノマネがと~っても上手で・・・・(笑)

そんなわけで先輩にも後輩にも、監督からも信頼されていたのでした。

帰宅する方面がいっしょだったので、

先輩後輩含め5人くらいでほぼ毎日、私もそこに混ぜてもらって、

暗くなった帰り道を自転車こいだのでした。

帰りにみんなであーでもないこーでもないと話しながら帰ったのは楽しかったな。

高校卒業後は都内の大学に進学し、

都内でサラリーマンをしていると別の同級生から聞いていました。

数年前に実家に戻ってきて酒屋を継いでいる、と梨屋さんのお母さんから以前、聞いてはいたのですが、ここで会えるとは!!

うれしくってうれしくって、

世間がコロナなのも忘れて、試合後の高校野球の選手みたいにお互いにがっちり握手しました(笑)

 

梨やさんちのすぐそばに酒屋である実家があって、

米の卸業もしているため、ちょうどその日は、これから収穫する米を入れるための袋を配達しに来たということでした。

「いやあ、卒業以来じゃないかな?」

とDちゃん。話し方、当時のままだーーーー!!

「卒業以来ってなると・・・20年ぶりだね?!」

と二人で驚きました。

お互い、20年分はたっぷり年をとったけど、

持ってる雰囲気は当時のままだー。

「Dちゃん、変わんないなー!当時のままだー!」

と私が言ったら、

「すみれちゃん、そんなに元気なキャラだったっけ(笑)」

と笑われました。

オバチャン入ってきたからな~しょうがないよな~。

 

ぜんっぜん余談なのですが、

パート先の保育園にこの春から入園した1歳児さんに、

Dちゃんそっくりの子がいて(笑)

もちろんDちゃんの子でもなんでもなく、

Dちゃんを知らない人にこんな話してもわからないから、

誰にもそれを言ったことなかったのですが、

そこのクラスで仕事してその子を見ると私は

「Dちゃん、元気かなあ~」と思い出していたのです。

 

Dちゃんとひとしきり野球部の同級生の話で盛り上がり、

梨やのお母さんも交えて、家業のことなど話したりして、

短い時間でしたが、再会の喜びにひたりました。

 

同級生っていいですね。

Dちゃんも、都会のサラリーマンじゃなくなって、

実家を継ぐ決心をしたんだなあ。

タオルを首に巻いて、軽トラに乗って配達にいそしむDちゃん。

野球部当時どんな球もしっかりファーストミットにおさめてランナーをアウトにする

盤石の平常心プレーヤーでした。

あの頃と変わんないわ~。

ご実家のお父さんお母さん、喜んでいるだろうな。

今度はDちゃんちにビール買いに行こう!と思ったのでした。