イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

冷凍梨のスムージー

隣町の梨農家さんで先週、ジャム用梨をたーくさんもらいました。

味に変わりはなくても、果肉が透明に透きとおってしまっている梨は

売り物として価値がないので、廃棄になってしまうのです。

梨やさんのお母さんから、これをスムージーにするとおいしいよと教えてもらい

たくさんもらってきました。

ざっくり切ってミキサーにかけると・・・

めっちゃうまい!!

常温の梨で最初やったのですが、

冷たいほうがおいしいよとのお母さんの言葉を思い出し、

今度は氷を入れていっしょにミキサーでガラガラ!

粉砕された氷と梨のざっくり感で、もくろみ通りのうまさ!!

 

たくさんあるジャム用梨。

切っておけば冷凍できると思い付き、

皮をむき一口大にしてジップ袋へ入れて冷凍しました。

後日、冷凍したままの梨をミキサーに入れたものの・・・・・

カチンコチンすぎて歯が回らない!!(笑)

当たり前ですね。

やっと回っても、シャーベット状態になってしまい

今度はミキサーから取り出せません・・・・

思いついて、これに呼び水的にヨーグルトを入れてはどうかと

実験的にヨーグルトを入れてみました。

多少回ったものの、やっぱりシャーベットには変わりなく、

取り出しづらいのが難点。

味はめっちゃおいしいんだけどなー。

 

日を置いて、色々ためし続けて気が付きました。

冷凍梨を、半解凍にして回せばいいんじゃないか、と。

そんなわけで、電子レンジで半解凍。

場所によって融けムラがありますが、

母ちゃんの予想ではそれがまたよろしいはず。

それなりに融けた梨と果汁は呼び水の役割を、

凍ってる部分は氷の役割をするだろうと。

果たして!

 

f:id:sumire-chan:20200830073152j:plain

できたーーーー!!

冷凍梨のスムージー

娘と試食して

「これはうまーーーー!!」

と小さく叫びました。

 

ポイントは、ミキサーを回しすぎないこと。

内容物の全体が回り出したら、すぐに歯を止めます。

そうすることで、梨の果肉のざらざらざっくりした食感が残り、

さらに、融け切ってない梨の凍ってるのもほどよく粉砕されて、

シャーベットのように楽しめます。

 

・・・って私、なんで自由研究みたいなことやってんだろうね(笑)

ジャム用梨、あとでまたいただいてこようっと♪