イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

英会話

父ちゃんが、酔っ払いまぎれに子どもたちに問いかけた英会話。

実は、小6の長男より5歳のチビ太のほうが

ヒアリング能力が高かったという事実!!(笑)

 

長男いわく

「おれさ、学校で小3のときから

 はうあーゆー、 あいむふぁいんせんきゅー

 ってやってるんだよ。

 小3のときにやってた内容を、3年間おんなじことやってんだよ?!

 おんなじことやってて成長するわけないじゃん!!」

 

あなた今、カリキュラムのせいにしましたね(笑)

しかし、長男の言い分ももっともです。

わかるように指導してない、日本のカリキュラムが問題ですね。

ちなみに娘は横の目線を追うのが苦手なのでローマ字覚えられなくて四苦八苦。

ローマ字ドリルでひっくり返って泣かれたことは数え切れず。

 

外国語を覚えるって、大変ですねェ。

でもね、母ちゃんは外国語はたいしてできないけれど、

外国の行きたい国はあちこち行きました。

けっこう伝わるものよ。

伝わりそうで伝わらないってのもまた面白いしね~。

子どもたちよ、英会話も楽しんだもの勝ちだわ。

そんないいかげんな母ちゃんは10月からハングルがんばるわ~。