イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

お互い様

先週から、PCR検査の話題に事欠かきません。

色々なところで、この話題が出てます。

 

そしていつも思うこと。

それを子どもたちに伝える。

 

『好きで病気になる人なんていないんだよ

 かかったときはお互い様

 悪いのは菌であって、かかった人は全然悪くないんだよ』

 

 

パート先でも、感染予防に気をつけてください、と再三言われております。

かかったら責められんだろーな~・・・と、その場面がすでに目に浮かぶ。

だって、たぶん閉園になるもんね。

職場全員で、検査だろうな~。

周囲に迷惑かけんな、と無言の責めを食らうだろうと想像してしまう。

こうなってくると、病気がこわいというより、人間界がこわい。

でも、と考えてみる。

でも、やっぱりお互い様なんだよ。

どれだけ気を付けていても、防げないこともある。

仕事して、ご飯食べて、学校にも行くし、友達とも遊ぶ。

もう、その一連の中で、どうにも仕方がないところはあると思う。

 

 

でも、母ちゃんはひとつだけ言いたい。

修学旅行もとうとうなくなったってのに、GoToトラベルってどういうことなのよ?!

え、お偉いさんたちよ。

子どもはこんなに我慢してるのに、それでも経済が大事ですか?!

子どもたちは、どこに向かって叫べばいいんだ!!