イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

まじめな娘の宿題

男子たちは朝6時台から釣りに出かけてしまい、

非常に静かなわが家。

 

私と娘もトウモロコシ畑に行き、収穫の終わった畑の片づけを半分ほど頑張りました。

全部やりたかったのだけど、暑くて疲れて途中で断念。

涼しくなってきたらまた後日やろう、と言って帰宅。

汗だくです。

二人で風呂場に直行して水あび。

よく働いたので、ほかのきょうだいに内緒でアイス1本食べていいよと言ったら大喜び!

そりゃそうだ。朝8時台からアイス食べられるなんて普通ないもんね(笑)

 

そのあと、

「この宿題、残ってんだよね・・・・調べ学習のめんどくさいやつ」

と娘。

見たら、ほんとにめんどくさそう。

自由研究の社会科バージョンみたいな。

職業について調べよう、というもの。

でも、課題としては国語のものらしい。

それで、あの仕事がいいかなこの仕事がいいかなと色々娘は言っていたのだけど、

「今さら図書館行くのとかめんどくさいし、こういうのは完成度を求めちゃいけない」

と母ちゃん一蹴。

「父ちゃんの植木屋の仕事のこと聞いて書いたら?」

と言ったらすかさず娘が

「お父さんに聞いたら話が長くなるからめんどくさい」

とこちらも一蹴(笑)。

「・・・じゃあ、今すぐできるとしたらお母さんの保育園の仕事についてだね」

と意見が一致。

すぐに取り掛かりました。

 

f:id:sumire-chan:20200815090420j:plain

娘は几帳面で作業がとてもていねいです。

 

漢字ドリルも、いつも丁寧だもんな~。

いい加減なことができないから、学校で暴れてひっくり返ったりするんでしょう(笑)

それも個性だ。

 

f:id:sumire-chan:20200815092553j:plain

「写真貼るって書いてあるけど、絵でもいいのかな・・・」

と娘。

絵でもいいんじゃん、と言ったらめっちゃかわいい絵を描いてました!

ヒトじゃなくカラスってとこがかわいい。

 

娘、私へインタビューしての感想を『まとめ』に、

「保育園の先生は、子どもたちがお昼寝してるあいだ、

 じつは忙しいんだということがわかりました」

と書いていました。

そうなんだよね~。

寝ている間が勝負。小さい組はお便り帳もあるし。

日誌も書くし。

「おやつや給食のあとに、おむつを交換しているということがわかりました」

そうね~。食べたら出るからね~(笑)

 

ドリルは最初のシュタートダッシュですべて終わっているらしいので、

これで宿題は終了とのこと。

読書感想文も、どうしようかな~と言っていたけど、

トウモロコシ畑で作業しているときに「疲れたし暑いし、作文なんて無理!」

と叫んでいました(笑)。

そりゃそうだよ。そんなに頑張らなくていいって!

「宿題やるより、畑仕事手伝ってくれるほうがなんぼも素晴らしいよ!!」

と私が言ったら、深く納得したらしいです。

よくがんばりました!!