イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

90日

お友達のうちで生まれたトカゲの卵。

6個あるから半分あげるね!ともらいうけました。

およそ90日で孵化するらしい、との情報をもとに

観察を続ける・・・

そして8月あたまについに誕生!!

f:id:sumire-chan:20200731171608j:plain

3個のうち1個はしぼんでしまいダメでしたが、

無事に2匹が生まれました!

トカゲって、卵から出た瞬間から姿は完全形なんですね~~~。

小さくてかわいい!!

 

お友達の家でも、「トカゲ生まれたよ!!」と同じ日に電話がきて、

まさに同じ日数で孵ったんだねと驚きました。

 

ダンゴムシ食べるかな、

コオロギはどうかな、

と色々ためしてみたけど、

結局、生餌を取って与えるのってとても大変です。

死んではかわいそう、

という話になり、

子どもたちで話し合わせた結果、

「自然の中に返してあげよう」

と。

今朝涼しいうちに、家の裏手の日陰のあたりで放してあげました。

 

ちゅーたんとチビ太が

「大人になったら戻ってきてね」

「おとうさんとおかあさんに会えるといいね!」

と話しかけながら放してあげているのをみて

いいこたちだ・・・・と母はじーんとしたのでした。

貴重な体験させてもらって良かったね!!