イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

休校明け

長い長いなが~~~~~い休校だったけど、

ようやく今日から給食開始!

そして通常営業!もとい通常授業!!

あ~ほっとするわあ~と思って迎えた朝。

 

「今日はザリガニ持っていくんだ!」

と意気揚々とちゅーたん。

先生が、OKと言ってくれたようで、

先週からザリガニ持参を楽しみにしておりました。

いつになくルンルンのちゅーたん。

が、娘。

登校間際になって、あるはずの場所にクリップポケットがなくて大騒ぎ。

泣いて泣いて探したあげく、結局見つかったのですが

登校時間大幅にオーバー。

登校班は先へ行ってしまい(当然だ)、

今度はそのことが悲しくて悔しくて大泣き。

仕方がないので、昇降口まで送って行った母ちゃん。

やれやれ。

泣いてる娘をひきずって先生に引き渡すの、これで何回目かな~(笑)。

教務主任のS先生が

「おおおおーーーー!!来た、**子~~~!!」

と走ってきてくれたので、引き渡しました。

「兄ちゃんが、家で泣いてるよーって言ってたから~」と。

なんか毎度おなじみです。

申し訳ありませ~ん。

 

***

迎えた下校時間。

新一年生も5時間目まであったから疲れただろうな~。

母ちゃん、ちょっと余裕があったので校門までちゅーたんをお迎え。

1、2年生だけで下校ということで、上のきょうだいが一緒じゃないので念のため。

 

すると、教務主任のS先生が私の姿を発見するなりそばに来てくれたので、

ああ、今朝の娘の件だなと思ったんですが意外にも、

「ちゅーさん、やらかしたよ」

と。

え?!

聞けば、給食を食べなかったというではありませんか。

母ちゃんびっくり!!

 

ザリガニを持参し意気揚々登校したはいいけど、

じゃんけんで負けて生き物係になれなくて大暴れ。

へそを曲げて給食を一口も食べなかったそうな!!!!

なんて強情なんだ・・・・。

S先生が別室で理由を聞いても

「給食はおいしくないから食べない!!」

の一点張りだったそうで。

 

はああああ。

なんかさあ、うちの子ってほんとに・・・・・。

元気が有り余っているというか、

世話が焼けるというか・・・・・。

娘もちゅーたんも、保育園時代はたいして問題なかったんだけどな~。

二者面談でも、先生から「しっかり者です!」

と太鼓判だったので、母ちゃんとしては意外なんだよなあ。

一筋縄ではいかないうちの子たち。

時間差で帰宅した長男いわく

「え!給食たべなかったの?!信じらんね~。腹減るじゃん!!

 つーかさ、一年生でこんなに世話焼ける子っているんだね(笑)」

はい、母ちゃんも同じ感想です。