イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

娘と梅仕事

娘と二人で梅仕事♪

f:id:sumire-chan:20200606150911j:plain

竹串で、梅のヘタ取り。

娘はこういう、マメな仕事を黙々とやるのが得意らしい。

青梅2kgを、梅酒にしました。

 

私の梅酒作り歴は長くて、20年くらい続いています。

亡くなったじいちゃんの梅酒ビンが、中身が入ったまま出てきたのがきっかけ。

じいちゃんのレシピでは、

梅1kg:ホワイトリカー1.8L:砂糖1kgとなっていたので

それが黄金比と思い込み何年もその通りに作っていたのですが、

ある時、砂糖を減らせる!と気が付いた。

まあ、いろんな酒を覚えて、年齢とともに舌がオトナになったのかもしれませんねー。

甘い酒を飲めなくなったんですね。

ちなみに今は梅1kgに対して砂糖は300g。

氷砂糖ではなく”きび糖”です。

黒糖で作ってた時代もあります。

自分でいろいろアレンジできるのが手作りの楽しみだね!

 

そしてこれは、「ジップ袋梅干し」。

 ↓

f:id:sumire-chan:20200606153712j:plain

去年、3kgをジップで漬けたら超カンタンで!!!

失敗全然なし!!

 

農大生時代に、食品加工実習なる授業で梅干しを作ったことがあり

結婚後に思い出しながら作ったことがあったのですが、

塩分を減らしたせいでお高い南高梅がカビで全滅・・・・。

減塩にするとカビちゃうんですねー。

 

 

でも、ジップなら失敗なし!!

しかも管理が簡単!!!

 

パルシステムのサイトで、梅干しの袋漬けを紹介していたので、

貼り付けます。

 ↓

https://daidokolog.pal-system.co.jp/recipe/2181

興味のある方はぜひトライしてみてください♪

 

今日は梅シロップも作る予定。

かき氷にこれかけるとうまいんだよな~~。