イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

ランドセル嫌いに朗報

うちのちゅーたんは、ランドセルが嫌いです。

なんでかと言うと、重いから。

そうだよね~。6キロは重い。

ここのところ毎朝、泣かずに行けるようにはなってきたのですが、

昨日はランドセルが重くて立ち上がれない!

と玄関で靴をはいたあと泣きました。

これで、2キロ近く歩いてくる子もいるわけだから、

その子たちはホントえらい。

 

学校から月曜日に、お手紙が配られました。

『6/29~8/31まで、暑さ対策のためにリュックでの登校を可とします』

というもの。

おおーーー!!

いやあこれ、こないだ父ちゃんと私で話題になっていたんですよ。

今年は夏休みっつーものが実質お盆の1週間しかないし、

子どもたちは暑い中水筒背負って、ランドセル背負って、かわいそうだよね、と。

ランドセルってそもそもいらないよね、

通学にはランドセル使用のこと、なんて学校は一切言ってないのに

暗黙の了解でみんな背負ってくるんだよ。

こんな高価なもの、よくみんな文句言わず買うよね、

リュックだったら、ランドセルの値段で毎年買い換えられるよ・・・と。

 

ちなみに、中学校は完全にリュック通学です。

私らの頃は、長方形のカバンがありましたけどね。

でも、ランドセルなくなったらカバン職人が仕事なくなっちゃうもんね、

などと話していたのです。

そんなところへ、「リュック可」の通達。

今後、ずっとリュックになればいいのに。

外国では、重いものを背負うのは背骨に影響が出るからと

子どもに学習用具を背負わせない国もあるようです。

背骨に、とまでは私は思わないけど、

リュックなら軽いうえに、変形したものも収納しやすいですから、

やっぱりそっちのほうが合理的。

 

ムダと言えば、学校指定の体操服も無駄な気がする。

今は水着もずいぶん自由になり、

青・紺・黒でワンポイントまで可という指定があるだけで、どんなの着ていてもOK。

うちは娘が軽度のアトピーで紫外線に弱いので紺のラッシュガードも着せてます。

(今年はプール学習一切なし。更衣室で密になるからとのことで。)

体操服も、上は白TシャツならなんでもOKになればいいのに。

下も、青・黒・紺ならOKとか。

 

昨日、友人のSちゃんがうちに来てくれたのですが、

Sちゃんちの子の中学校は今季、体操着登校とのこと。

理由は、「制服は毎日洗えなくて清潔が保てないから」

とのこと。

ほんとだよねー。

なんでそのことに今まで気が付かなかったんだろう私たち?!

私も汗のしみたスカートで、毎日自転車こいでたよ。

洗濯できない、ってのはコロナ云々、以前の問題だったね!

 

感染症予防で、いろんなことが新しくなってます。

いらんものをいらん、と言える合理的なアイデア

そのまま未来まで浸透するといいなあと思う日々。