イバラキ農村風呂

ゆっくりしてけ~

プロ野球開幕

プロ野球が開幕しました。

もともと私はプロ野球は興味がなく、高校野球しか見ないのですが、

今年は別。

高校野球がないなら、せめて雰囲気だけでも、

と昨晩はラジオで中継を聞きました。

巨人×阪神はこれまた興味がないので、

日本ハム×西部ライオンズのゲームを。

なんつっても、私はアンチジャイアンツ(笑)

高校野球でも、私立強豪校はあまり好きじゃない。(星稜は好きなんだが)

公立高校がのし上がってくるのを見ているのが大好きという人ですから、

ジャイアンツはどうもいけ好かないんであります。

まあ、好みの問題です。(笑)

 

無観客試合ということもあって、

ベンチからの選手たちの声が聞こえる試合。

木製バットなのでさすがにあのカキーン音は聞こえませんが、

なんだか、市民球場の地元の試合を場外で聞いているような気がしてきました。

こういうのも悪くない。

 

イチローがまだオリックスブルーウェーブにいた頃、阪神大震災があって、

オリックスの選手たちが「がんばろうKOBE」と袖に書かれている

ユニフォームを着ていたことも思い出しました。

あの頃のイチローは、細くて棒切れみたいだったけど、

笑うと犬みたいでひじょーに素敵だったなあ~。

それから、巨人は嫌いながらも、雑草魂を看板にしていた投手上原は好きでした。

当時の活躍選手はみんな、すっかり監督やらコーチやらになってしまい、

時代が流れたのを実感します。

 

全然関係ないのですが、

昨日雨が降る中で、チビ太が傘を閉じたまま力いっぱい振り回し、

「コラ!やめんかい!」

と叱りながら、

その傘を振る仕草を見て

「こいつ、バッティングフォームになってるじゃんか・・・」

とふと思った母ちゃん。

男子が3人いるわが家。誰か野球やってくんないかな~、

と思ったりするなかで、

やっぱチビ太が最有力候補か、と。

スポーツが思いっきりできる世の中にまた、なってほしいです。